PCサイトを見る

研究

エクセレントコア (国際的研究拠点)・研究施設(センター)

高性能天然由来マテリアル開発拠点

 天然由来マテリアルは、持続可能社会の構築に必須でありながらも、産業的な観点での性能が十分とはいえず、実用材料としてはほとんど普及が進んでいません。その理由として、多くの天然分子が持つ構造の複雑性が災いし科学的知見を蓄積することが極めて難しく、学問として熟していないことが挙げられます。
 そこで、本拠点においては、本学が持つ多くの最新機器とそれを最大限に活用するための知識とアイデアを駆使し、天然分子が持つ独特の構造的特徴を活かした新規マテリアル設計と革新的プロセス技術を構築する独創的な高分子科学を推し進めます。特に、ほとんど研究が進んでいない天然由来マテリアルの材料としての耐久性や耐水性を高め、天然由来マテリアルの実用材料としてのポテンシャルを開拓します。主要なテーマは、生体由来モノマーの分子設計、バイオスーパーエンプラ、超高機能構造タンパク質、超高性能多糖類の産業応用などです。これを遂行するにあたり、1)分子設計に関する多様な合成化学的手段、2)高分子の合成及び成形加工における豊富な知見、3)高分子材料の高機能化・高性能化・長期耐久性付与を目指す添加物利用の多くの経験をフル活用し、産学官における国内外の共同研究を精力的に推進しています。
 異分野融合の実践研究に秀でる主要構成員を中心にして関連機関・企業の研究員が集う融合領域研究拠点を構築し、分野横断型の研究を推し進めると共に、留学生を積極的に受け入れ、国際的枠組みの中での研究推進・指導体制を構築します。

hnm.png

*エクセレントコア(国際的研究拠点)
特定の研究領域について国内外から第一線の研究者が集まる高い研究水準を誇り、最先端の研究設備及び研究環境を有する国際的研究拠点となる自ら研究活動を展開するための施設
PAGETOP