PCサイトを見る

研究

エクセレントコア (国際的研究拠点)・研究施設(センター)

高信頼IoT社会基盤研究拠点

今後のIoT(Internet of Things)社会を支える情報基盤に関する研究を行います。
具体的には、以下の3点を柱とする研究開発を展開していきます。

a) エミュレーション技術に基づく大規模シミュレーター構築技術
企業との共同研究により、現在急速に適応領域を拡大しつつある各種IoTシステムに対し、申請者等が開発してきたシミュレーター構築技術の適応、発展的開発を行います。特に、人間の振る舞いまでを含めた社会システムのシミュレーション実現を目指し、仮想社会実験が実行可能なシミュレーターを開発することを目的とします。

b) 形式手法を活用したIoTシステム・組込みシステムの検証技術
実際に社会で使われている、IoTシステムや組込みシステムである自動車、家電、電力などの分野において、安全性、信頼性、可用性を担保する手法として形式手法を活用した技術の研究開発を目的とします。

c) IoTセキュリティ技術
旧来からの情報セキュリティ技術に基づき、サイバーセキュリティを担保する技術開発を行うとともに、新たな問題として出現してきたIoTセキュリティに関する概念整理、関連研究開発を目的とします。

cti-1.JPGcti-2.JPG

*エクセレントコア(国際的研究拠点)
特定の研究領域について国内外から第一線の研究者が集まる高い研究水準を誇り、最先端の研究設備及び研究環境を有する国際的研究拠点となる自ら研究活動を展開するための施設
PAGETOP