PCサイトを見る

ニュース・イベント

受賞

学生の井上さんがMITANIビジネスコンテストにおいて優秀賞を受賞

 学生の井上 杜太郎さん(博士前期課程1年、知識マネジメント領域内平研究室)が三谷産業株式会社主催のMITANIビジネスコンテストにおいて優秀賞を受賞しました。

 「MITANIビジネスコンテスト」は、ICT、IoT、AIといった新技術や、人間を中心に置く優れたデザインを活用した新製品・新サービスにより、北陸の地域課題の解決や、社会の発展に寄与するビジネスプランを三谷産業株式会社が募集し、北陸地域のニーズや課題を解決してくれる製品、サービス等のアイデアやプランを持つ法人や個人の方に、内容を発表してもらうイベントです。

■受賞年月日
 2018年12月14日

■発表タイトル
 E-Marine
 漁船・内航商船向け機関業務支援システム

■発表概要
 遠洋漁船・内航商船では乗組員の高齢化や人手不足に伴って、業務効率化や知識継承が喫緊の課題である。これに対し、音声つぶやきシステムにより機関士の気づきの収集やコミュニケーションの円滑化を支援する事業をベースに、船舶業界でIoTにより業務改善する事業の計画を発表した。

■受賞にあたって一言
 本事業計画は、講義「アントレプレヌールシップとイノベーション」(姜理惠准教授)の一環でまとめたビジネスプランが端緒です。同講義中の「プロダクトの進化が止まっている領域でスタートアップが生まれる」との学びから、自分がこれまで学んできた海事分野はまさにそんな領域であると気づき、所属する内平研究室が研究する「音声つぶやきシステム」技術でイノベーションを起こしたいと、スタートアップを志すようになりました。今回の受賞は先輩起業家の方々に混じっての受賞と未だ学生の身にはありあまる名誉で、身が引き締まる思いです。今後も本事業の実現を目指して、更に努力を続けて参ります。ますますのご指導よろしくお願いいたします。

award20181217-1.jpg
award20181217-2.jpg
award20181217-3.jpg

平成30年12月17日

PAGETOP