PCサイトを見る

ニュース・イベント

お知らせ

UIT(Univesity of Information Technology, Myanmar)との交流 - マイルストーンを祝う-

 10月10日(火)、ミャンマーの情報技術大学(UIT)から10名の学生を迎え歓迎会を開催しました。
 本学・情報科学系では、平成27年9月、「ミャンマー情報科学連携講座」を設置するなど、UITとの教育研究連携を深めています。さらに遡って、教員訓練プログラムでは毎年UCSY(University of Computer Study Yangon,UITの前身)およびUIT教員を短期間受け入れ、学生の研究指導や研究室の運営などの実践的な訓練を実施してきました。
 また、定期的に本学教員をUCSY/UITに派遣しワークショップを開催するなど、現地の教員および学生の教育研究の質を高める事業に協力してきました。

 UITはアジアにおける情報系の拠点大学として、ミャンマー国内の優秀学生のみ入学できる仕組みが確立されており、今年9月、初めての学部卒業生が誕生しました。そして、その中から4名が本学の博士前期課程へ入学することとなり、UIT総長のSaw Sanda Aye女史(本学で博士学位取得)も大変喜んでいます。会では、これまで築いた連携のマイルストーンとして豊かな実り(正規学生の入学)を参加者が共に祝いました。

info20171012-8.jpgUITからの正規学生4名と非正規学生6名(浅野学長を囲んで)

平成29年10月12日

PAGETOP