PCサイトを見る

ニュース・イベント

お知らせ

「受験生のためのオープンキャンパス 2017」を開催しました。

 11月24日(金)及び25日(土)に、今年度3回目となる「受験生のためのオープンキャンパス 2017」を開催しました。
 このオープンキャンパスは、本学受験希望者を対象に「JAISTの魅力を体験してもらう」ことを目的として開催しており、両日あわせて約100名が本学を訪れました。

 午前中は、2018年4月スタートの融合科学共同専攻を始めとした本学の概要説明、研究施設見学を行い、そのあとの昼食時間では立食形式の懇談会を催し、終始リラックスした雰囲気のなか、参加者は教員や在学生らと親睦を深めていました。
 午後からは、各研究室の研究内容を紹介したパネル展示会場で教員や在学生が日頃の研究活動や成果について説明を行い、参加者はパネルを前に耳を傾け、質問をするなど熱心な様子が見てとれました。
 さらに研究の詳細を知りたいという参加者は、自由に研究室を訪問して実際に研究で使用している設備や研究の様子を間近で確認し、最先端の研究に触れることで一層興味、関心を高めているようでした。

 また、希望者を対象とした大学施設見学では、学生寄宿舎、附属図書館などを見学し、入学・学生生活相談コーナーでは、本学の入試制度や入学後の学生生活のことなど熱心な質問があり、参加した学生からは、「教員や在学生と直接話ができて良かった。」「実際の施設や設備を見ることができ、有意義であった。」「大学院への入学のイメージを持つことができた。」といった声が寄せられました。

 今年度はこれが最後の開催でしたが、来年度も開催を予定していますので、大学院進学を検討されている方はぜひ本学を見に来てください。

info20171128-1.JPG
全体説明の様子
info20171128-2.JPG
研究施設見学(クリーンルーム)の様子

平成29年11月29日

PAGETOP