PCサイトを見る

ニュース・イベント

お知らせ

JAIST社会人セミナー「co-café+@JAIST 2018 Winter」を開催

 1月31日(水)、金沢市アートホールにおいて「JAIST社会人セミナー『co-café+@JAIST 2018 Winter』」を開催しました。
 「co-café+@JAIST」は、産学官連携本部産学官連携推進センターが毎月開催している社会人人材育成セミナー「co-café@JAIST」の拡大版として、年に2回開催しています。

 浅野学長の開会挨拶の後、第1部では「Artificial Intelligence(人工知能)」をテーマに、株式会社PFU代表取締役社長 長谷川 清氏から「AIが変えるこれからの働き方」について講演をいただき、セキュリティ・ネットワーク領域青木 利晃教授が「人工知能の安全性」について講演を行いました。第2部では「Art Interesting(芸術は面白い)」をテーマに、ヒューマンライフデザイン領域宮田 一乘教授が「人は何を表現してきたのか」について、講演を行い、第3部では「Agriculture Innovation(農業革新)」をテーマに、株式会社笑農和代表取締役 下村 豪徳氏から「AI農業と農業の未来」について講演いただきました。
 その後、「2030年AIの旅」というテーマでトークセッションを行い、パネリストの方々によるAIにかける夢や期待、農機具のロボット化など将来の展望の紹介と、会場の参加者を交えた意見交換を行いました。

 「co-café+@JAIST」としては昨年7月に続いて2回目の開催となり、226名と多くの方にご参加いただき盛況のうちに終了しました。

info20180214-1.jpg
株式会社PFU 代表取締役社長
長谷川清氏
info20180214-2.jpg
株式会社笑農和 代表取締役
下村豪徳氏
info20180214-3.jpg
トークセッション

平成30年2月15日

PAGETOP