PCサイトを見る

ニュース・イベント

お知らせ

国立大学法人北陸先端科学技術大学院大学の会計監査人候補者の募集について

国立大学法人北陸先端科学技術大学院大学の会計監査人候補者の募集について

令和3年12月13日
国立大学法人北陸先端科学技術大学院大学

 国立大学法人は、国立大学法人法の定めにより、会計監査人による監査を受けることとされています。
 この会計監査人については、国立大学法人法第35条において準用する独立行政法人通則法(以下「準用通則法」という。)第40条により、文部科学大臣が選任することとされておりますが、選任にあたっては、各国立大学法人が会計監査人の候補者を選定し、文部科学大臣へ会計監査人候補者の名簿を提出することとされております。
 つきましては、国立大学法人北陸先端科学技術大学院大学(以下「本学」という。)の会計監査人に就任を希望される監査法人又は公認会計士(準用通則法第41条第1項に定める資格を有し、同法同条第3項に該当しない者に限る。)の方から会計監査人候補者選定のための提案書を募集いたしますので、下記の要領にてご提出くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、今回の選定は、令和4事業年度から令和6事業年度までの複数年に係る候補者の選定となりますが、毎年度文部科学大臣の選任を受けることから、契約は単年度契約になります。
 このことから、令和5事業年度及び令和6事業年度は、令和4年度に文部科学大臣から選任された者から、毎年度、監査業務に関する実績報告書及び翌事業年度の監査提案書を提出いただき、本学においてその内容を評価・検証したうえで、適切であると認められた場合に限り、引き続き文部科学大臣の選任を求めることといたします。
 選定された者が行政処分を受けた場合や、社会情勢の変化等により適切な監査業務を遂行することが困難と認められる場合には、選定の見直しの対象となります。
 なお、契約金額については提案書の内容を勘案して決定することから、提案書の提示する金額と必ずしも一致するものではありません。また、契約条件等が合致しない場合には契約を締結しない場合があります。

1. 会計監査人が行う業務
 本学における令和4事業年度から令和6事業年度の財務諸表、事業報告書及び決算報告書についての監査業務
2. 提案書の提出方法等
(1) 提出期限
令和4年2月8日(火)17時まで(必着)
(2) 提案書の提出場所及び問合せ先
〒923-1292
石川県能美市旭台一丁目1番地
国立大学法人北陸先端科学技術大学院大学
監査室(産学官連携本部棟2階) 担当:東、出村
TEL:0761-51-1140、1142(直通)
E-mail:kansa@ml.jaist.ac.jp
(3) 提案書等の提出方法
提案書は、A4たて型左綴じにて作成してください。
提案書9部(紙媒体)と提案書の内容を記録したCD-ROM1枚、USBメモリ1本、電子メールによる送付のいずれか1点(電子媒体)を提出してください。
その他
・提案書に関する事務連絡先(照会先)を明記してください。
・提案書の記載事項は、日本語及び日本国通貨により具体的に分かり易く記載してください。
(4) 提出書類
提案書
・「提案書作成要綱」に基づき、令和3年12月末現在で記載してください。
12月末現在でない場合は具体的な年月日を記載してください。
監査法人等の概要を記載したパンフレット
その他必要と思われる資料
(5) その他
提案書等の作成費用については、選考結果に拘わらず提案者の負担とします。また、提出された提案書等については返却しません。
提案書等については、「独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律」に基づく公開を要する法人文書の対象となるため、守秘することを要望する事項がある場合は、提案書等提出時に当該事項を指定してください。
3. 選考方法等
(1) 選考方法
本学の会計監査人候補者選定委員会において、提出された提案書等に基づいて選考を実施します。また、提案書等を提出していただいた方の提案書等の内容に関するプレゼンテーションを、令和4年3月に実施します。詳細な日程は、後日連絡します。
(2) 選考基準
別途定めた選考基準のとおり。
(3) 会計監査人候補者の選考結果の通知
文部科学大臣による会計監査人選任後、提案者に選任結果を通知します。
4. スケジュール
 ① 提出期限: 令和4年2月8日(火)17時まで(必着)
 ② 選  考: 令和4年2月下旬から3月中旬
 ③ 選考結果の通知: 文部科学大臣による選任後(6月中旬)
 ③ 契約締結: 契約手続き終了後(7月下旬を予定)
5. その他
 提案書等を提出される意思をお持ちの監査法人又は公認会計士の方は、上記2.(2)問合せ先に、件名を「会計監査人候補者選定関係書類送付依頼」とした電子メールを送信してください。受信後、提案書作成要綱等の関係書類を送付します。
 なお、メール送信の際には、次の記載事項を記入の上、送信してください。

 電子メール記載事項:監査法人等名、代表者名、事務担当者名、住所、電話番号

PAGETOP