メンバー紹介(2023年8月時点)
教授 | 池田心 |
研究テーマ1 | ゲームAIを強くする・楽しくする・教育的にする |
研究テーマ2 | 進化計算,機械学習,エージェントシミュレーション等 |
趣味 | 囲碁,ビデオゲーム,パズル,自転車,ピアノなど |
助教 | Hsueh Chu Hsuan(薛筑軒) |
研究テーマ | Monte-Carlo tree search, reinforcement learning algorithms, stochastic games |
趣味 | ゲーム,小説読み,音楽聞き,スポーツ観戦 |
D(社会人) | 煤孫統一郎 |
研究テーマ | 企業行動分析のためのエージェントシミュレーション |
趣味 | (追加予定) |
M(社会人) | 懸樋亮一 |
研究テーマ | 限られたデータを用いての多目的最適化 |
趣味 | 読書・自転車・素潜り・若い頃は格闘技・ゲームはsplatoon |
M(社会人) | 嘉戸裕希 |
研究テーマ | 初心者の上達を支援する囲碁AI |
趣味 | 競技プログラミング、パズル、ゲーム、読書 |
M(社会人) | 松澤 亮輔 |
研究テーマ | 一人用ゲームを盛り上げる相槌(実況)AI |
趣味 | 競技プログラミング、TVゲーム(ポケモン、civ4、スプラ)、ポーカー |
D1(融合) | 小川 竜欣 |
受賞● | ゲームプログラミングワークショップ2021研究奨励賞 |
研究テーマ | 対戦相手として違和感のない将棋AI |
趣味 | 将棋,麻雀 |
M3 | 遠野 秀駿 |
研究テーマ | TCGにおける面白さを保った自動バランス調整 |
趣味 | スマホカードゲーム,マインクラフト,スマブラ |
M3 | 佐藤 龍 |
研究テーマ | FPSチートとその発見器の共進化 |
趣味 | ロードバイク |
M(社会人) | 藤崎 勇哉 |
研究テーマ | メタ強化学習 |
趣味 |
M2 | 徳永 遼太 |
研究テーマ | ゲーム上のコミュニケーションの模倣学習 |
趣味 | 競技プログラミング,マインクラフト |
M2 | Tobias Deinböck |
研究テーマ | Using Procedural Content Generation to generate realistic and good-looking villages in Minecraft. |
趣味 | Playing video games, watching Let's Plays, jogging, playing guitar. |
M2 | 青山 泰志 |
研究テーマ | 良きライバルとなるぷよぷよAI |
趣味 | ゲーム |
M2 | 相良 駿昇 |
研究テーマ | 忘れるボードゲームAI |
趣味 | ゲーム、唐揚げ、コメダ珈琲 |
M2 | Zhou Boyao |
研究テーマ | 追加予定 |
趣味 | 追加予定 |
M2(融合) | 窪木 響大 |
研究テーマ | 指導碁において弱点分析によって棋風の判定を行う囲碁AIの作成 |
趣味 | 囲碁、読書、モノづくり |
M2(融合) | 三上 麟太郎 |
研究テーマ | RPGにおいてキャラクターらしい振る舞いをするNPC |
趣味 | ゲーム(ジャンル問わず)、創作活動、知らない言葉の意味を調べること |
M1 | 勝又 翼 |
研究テーマ | 人間らしい格闘ゲームAI |
趣味 | ゲーム、ゲーム制作、ピアノ |
M1(融合) | 奥田 真 |
研究テーマ | ゲーム画面から表情を生成する研究 |
趣味 | バドミントン、フットサル、FPSゲーム |
M1(融合) | 林 辰宣 |
研究テーマ | Having Allied AI to support human player's preference in team-based Real Time Stategy games |
趣味 | Digital games in any genre, cooking, narravite, military, etc. |
M1 | 西川 就斗 |
研究テーマ | 認知バイアスとゲーム特性を踏まえた擬似乱数生成 |
趣味 | ゲーム全般(媒体、ジャンル問わず) |
M1 | BENJASIRIMONGKOL Poomdharm |
研究テーマ | FPS games and deep learning. |
趣味 | Playing games, Drumming and Drawing |
OB・OG
※リンクが張られている研究テーマからは修士・博士論文が閲覧可能です.
2023卒 | 板東 宏和 |
研究テーマ | 人間プレイヤの意図を理解して協力してくれる味方AI |
趣味 | フットサル、麻雀、散歩、fpsゲーム |
2023卒 | 早下 雅弘 |
研究テーマ | 人間プレイヤが面白いと感じる局面へ誘導するコンピュータ囲碁プログラムの作成 |
趣味 | 囲碁,格闘ゲーム,麻雀 |
2023卒 | 酒見 真 |
研究テーマ | 格闘ゲームの「読みあい」における初心者の理解支援システムの研究 |
趣味 | 対人ゲーム、音楽、映画鑑賞 |
2023卒 | 小西 健太郎 |
研究テーマ | 同時着手型ゲームにおける人間らしい心理戦 |
趣味 | ポケモン, 将棋など |
2023卒 | 坂本 洸 |
研究テーマ | 認知バイアス・生物学的制約の導入による人間らしいゲームAI |
趣味 | 音楽ゲーム, バイク, ガジェット |
2023卒 | Nam Sang Gyu (ナム・サンギュ) |
研究テーマ | 多様な戦略を要求するRPGのコンテンツ生成 |
趣味 | 戦略ゲームとローグライクゲーム、音楽聴き |
2022卒 | 南 基大 |
研究テーマ | 感情的に見える行動をする人間らしい格闘ゲームAI構築 |
趣味 | デジタルゲーム、ボードゲーム、旅行、食道楽 |
2022卒 | 山田 直央 |
研究テーマ | 仲間の立場から人間の行動を誘導するゲームAI |
趣味 | ゲーム・温泉・音楽 |
2022卒 | 藤平 啓汰 |
受賞● | JAIST優秀学生賞 |
研究テーマ | プレイヤを自然に誘導する2DRPGマップの自動生成 |
趣味 | モノづくり、アドベンチャーゲーム、ミステリー |
2022卒 | 今井 淳 |
研究テーマ | 多様さと公平性を考慮したロールプレイングゲームキャラクタ群のパラメータ調整法 |
趣味 | ゲーム、音楽、サイクリング |
2021卒 | He Houkuan |
研究テーマ | Graph Convolutional Networksを用いたターン制戦略ゲームのAIプレイヤ |
趣味 | () |
2021卒 | 川上 直人 |
受賞● | 第43回ゲーム情報学研究会 若手奨励賞 |
研究テーマ | 不完全情報なチェスゲーム「ガイスター」の研究 |
趣味 | 競技プログラミング,音楽ゲーム,電子ピアノ,けん玉,お手玉,美味しいご飯を食べること,たまに数学オリンピックの問題を解くこと |
2021卒 | 久山 直輝 |
研究テーマ | マルチカーエレベータの制御 |
趣味 | スマホゲーム、アニメ鑑賞、漫画を読むこと |
2021卒 | 施 源 |
研究テーマ | 人間の考え方で囲碁を打つAIに関する研究 |
趣味 | ゲーム、囲碁、読書、音楽 |
2021卒 | 竹内 一将 |
研究テーマ | 積極的に会話を行う人狼AI |
趣味 | ゲーム、音楽、グルメ |
2020卒(社会人博士後期) | 木村富宏 |
研究テーマ | 大戦略などの強いプログラム |
趣味 | 食道楽と将棋 |
2020卒 | 范 天文 |
研究テーマ | 支援型囲碁AIに関する研究 |
趣味 | 囲碁、ジョギング、読書 |
2020卒(博士後期) | TEMSIRIRIRKKUL Sila (テンシリリックン シラ) |
研究テーマ | 感情のあるように見えるコンピュータプレイヤとMarioへの適用 |
趣味 | カメラ、RTSゲーム、テレビゲーム、アニメ、音楽。 |
2020卒 | 吉田友太 |
研究テーマ | シューティングゲームのステージ自動生成 |
趣味 | カードゲーム、ボードゲーム、アニメ、読書 |
2020卒 | 池田裕太郎 |
研究テーマ | アクションゲームの“特定のプレイヤらしさ”の再現 |
趣味 | アクションゲーム, 読書 |
2020卒 | 森長 剛志 |
研究テーマ | 上海ゲームの面白いインスタンスの生成 |
趣味 | 剣道、野球、バイク、アクションゲーム |
2020卒 | 原口 海 |
研究テーマ | AIによるリアルタイムアタックルートの探索 |
趣味 | 野球観戦、Webラジオ、ゲーム |
2020卒 | 石井 岳史 |
受賞● | 第41回ゲーム情報学研究会 若手奨励賞 |
研究テーマ | ガイスターの面白い問題作成 |
趣味 | TCG、TRPG、ボードゲーム、ラーメン屋巡り |
2020卒 | 及川 大志 |
受賞● | GPW2018 研究奨励賞,JAIST優秀学生賞 |
研究テーマ | ライバルや教師となりうるテトリスのAI |
趣味 | 音楽, スポーツ, ゲーム |
2019卒 | Cui Peng |
研究テーマ | ナポレオンの強いプレイヤ作成 |
趣味 | アニメ、サンドボックスゲーム |
2019卒 | 高橋一幸 |
受賞● | JAIST 優秀学生賞 |
研究テーマ | ローグライクゲームのプラットフォーム作成と賢いAI |
趣味 | スノボ、映画鑑賞、ポケモン |
2019卒 | 梁 鈺彬(リョウ ギョクヒン) |
研究テーマ | リズムゲームの苦手技術の発見と練習を支援するAI |
趣味 | 料理、プログラミング |
2019卒 | 根本裕夢 |
研究テーマ | 多様なルールに対応できる麻雀AI |
趣味 | 麻雀、カラオケ、アニメ、落書き |
2019卒 | 牧田光平 |
研究テーマ | ぷよぷよの連鎖構成教育のためのなぞぷよ作成 |
趣味 | カードゲーム、ボードゲーム、ラーメン店探し |
2019卒(博士後期) | 金澤直人 |
研究テーマ | 進化計算を用いた頑健なレーシングゲームAIの作成 |
趣味 | スポーツ全般(観戦中心),車の設計 |
2018,助教 | VIENNOT Simon |
研究テーマ | ゲーム木探索、コンピュータ囲碁 |
趣味 | 囲碁 |
2018年卒(博士後期) | 佐藤直之 |
受賞● | GPW研究奨励賞,JAIST 優秀学生賞,山下記念研究賞 |
研究テーマ | 多様な性質のゲームと用途のためのコンピュータプレイヤ拡張の研究 |
趣味 | 読書,軽い散歩 |
2018年卒 | 山田渉央 |
研究テーマ | 強化学習を用いたコンピュータ麻雀プレイヤ |
趣味 | ドライブ、麻雀、アーケードゲーム全般 |
2018年卒 | 高橋竜太郎 |
研究テーマ | 連鎖構成力向上のためのぷよぷよの問題作成 |
趣味 | レトロゲーム、パズルゲームなど |
2018年卒 | Luong Huu Phuc |
受賞● | JAIST 優秀学生賞 |
研究テーマ | 感情を持ったように見えるコンピュータゲームプレイヤ |
趣味 | Listening music, walking, gardening, badminton, playing computer games: Dota2, Mario, Counter-Strike, etc. |
2017年卒 | 栗原秀馬 |
研究テーマ | 落下型パズルゲームにおけるAIに関する研究 |
趣味 | パズルゲーム |
2017年卒 | 中川絢太 |
研究テーマ | ゲームの勝敗とは関係の無いゲーム内行動が与える影響 |
趣味 | 食べ歩き、読書、映画鑑賞、電子工作 |
2017年卒 | NGUYEN Duc Tang Tri |
研究テーマ | Deep Learningを用いた格闘ゲームAI |
趣味 | listening pop ballad music, playing table tennis, playing game |
2016年卒 | 藤木翼 |
受賞● | JAIST 優秀学生賞,E&C シンポジウム 優秀発表賞 |
研究テーマ | 大戦略系ゲームにおけるAIの研究 |
趣味 | ゲーム全般(FPS,RTS,TBS,SLG,RPG,格ゲー,音ゲーなど)/アニメ/バイク。 |
2016年卒 | 萩原涼太 |
研究テーマ | 麻雀における相手プレイヤのあがり点数の予測 |
趣味 | 麻雀、ダーツ、スノボー、ソフトテニス |
2016年卒 | 山中翠 |
研究テーマ | 囲碁における悪手の指摘とその解説 |
趣味 | 読書、ゲーム |
2015年卒 | 宍戸崇音 |
研究テーマ | 囲碁における形の名前の機械学習 |
趣味 | 将棋,読書 |
2015年卒 | 野村久光 |
受賞● | 第9回 E&Cシンポジウム 優秀発表賞 |
研究テーマ | 認知バイアスの研究とゲームへの応用 |
趣味 | ポケモン,アニメ,パソコン自作,読書(二次創作系) |
2015年卒 | 村山公志朗 |
研究テーマ | 大戦略系ゲームにおける行動の抽象化 |
趣味 | 将棋(ネット対局中心),テレビゲーム |
2015年卒 | 和田尭之 |
研究テーマ | チームプレイAIのための,少ないデータからの効用推定 |
趣味 | 読書、スキー。 |
2014年卒(博士後期) | Nguyen Quoc Huy |
研究テーマ | Data Mining for Monte Carlo Tree Search |
趣味 |
2014年卒(社会人) | 山田幸治 |
研究テーマ | 機械学習と効用理論を用いた株取引戦略 |
趣味 | 旅行、素粒子原子核、数学、金融、中国語/韓国語など |
2014年卒 | 富沢大介 |
受賞● | JAIST 優秀学生賞 |
研究テーマ | “落下型パズルゲームの定石形配置法とぷよぷよへの適用” |
趣味 | ビデオゲーム全般(アクション系とFPS以外なら割となんでも手を出します) |
2014年卒 | 大町洋 |
研究テーマ1 | 同時着手ゲームのためのモンテカルロ木探索 |
研究テーマ2 | “強さの異なる人工プレイヤを用いた,不完全情報パズルの面白いインスタンス生成” |
趣味 | ゲーム(ポケモン,スマブラ(特にDX),MMORPG,FPS,パズル,詰将棋,その他色々) / 料理(見習い) / 原付でぶらぶら(主に食べ歩き) / 高校卒業以来乗っていないが,カヌーもやりたい. |
2014年卒 | 田中悠 |
研究テーマ | “初級者の教育を目的とした状況に応じた着手モデル選択” |
趣味 | ゲーム全般,野球観戦 |
2014年卒 | 清水俊輔 |
研究テーマ | “学術用”ゲームサーバの考案と実装 |
趣味 | テーブルゲーム,テレビゲーム |
2013年卒 | 立石真也 |
研究テーマ | “予測市場メカニズムを用いた合議制とコンピュータ囲碁への応用” |
趣味 | 囲碁、プログラム(Webスクリプト)、ゲーム(シミュレーション系、ボードゲーム)など |
2013年卒 | 本田拓朗 |
受賞● | GPW研究奨励賞,JAIST 優秀学生賞 |
研究テーマ | “囲碁における大局観を実現する広域パターンマッチング” |
趣味 | 囲碁、読書(ファンタジー、SF、ホラーなど) |
2013年卒 | 山本大祐 |
研究テーマ | “多様なシナリオを学習・提示する街作りAIの提案” |
趣味 | スポーツ(テニス、野球)、ゲーム |
2013年卒 | 吉谷慧 |
研究テーマ | “プレイヤの意図や価値観を学習し行動選択するチームプレイAIの構成” |
趣味 | ゲーム(ボードゲームからテレビゲームまで) アニメ鑑賞・ラノベの読書などオタ趣味一般 |
2012年卒 (飯田研) | 長谷川淳史 |
研究テーマ | “コンピュータ囲碁における質の高い棋譜の作成” |
趣味 | ドライブ、水泳 |
2012年卒 | 上田陽平 |
受賞● | IPSJ 優秀学生賞 |
研究テーマ | “GAを用いたプレイヤーのレベルに適応する多様なオセロAIの開発” |
趣味 | 映画鑑賞,ゲーム,PCパーツ巡り |
2011年卒 (飯田研) | 橋本隼一 |
受賞● | ACG Best Paper Award,JAIST 優秀学生賞 |
研究テーマ | 将棋・囲碁など古典的なゲームを題材に,効率的な探索方法を研究しています.証明数探索,実現確率探索,モンテカルロ木探索などを混ぜあわせて美味しい物が作れないか考え中です. |
趣味 | 合唱とかソフトテニスとか将棋とか弓道とかやってきました.最近はご飯作るのが好きです. |