ikeda lab

メンバー紹介(2023年8月時点)

教授池田心
研究テーマ1ゲームAIを強くする・楽しくする・教育的にする
研究テーマ2進化計算,機械学習,エージェントシミュレーション等
趣味囲碁,ビデオゲーム,パズル,自転車,ピアノなど
助教Hsueh Chu Hsuan(薛筑軒)
研究テーマMonte-Carlo tree search, reinforcement learning algorithms, stochastic games
趣味ゲーム,小説読み,音楽聞き,スポーツ観戦
D(社会人)煤孫統一郎
研究テーマ企業行動分析のためのエージェントシミュレーション
趣味(追加予定)
M(社会人)懸樋亮一
研究テーマ限られたデータを用いての多目的最適化
趣味読書・自転車・素潜り・若い頃は格闘技・ゲームはsplatoon
M(社会人)嘉戸裕希
研究テーマ初心者の上達を支援する囲碁AI
趣味競技プログラミング、パズル、ゲーム、読書
M(社会人)松澤 亮輔
研究テーマ一人用ゲームを盛り上げる相槌(実況)AI
趣味競技プログラミング、TVゲーム(ポケモン、civ4、スプラ)、ポーカー
D1(融合)小川 竜欣
受賞●ゲームプログラミングワークショップ2021研究奨励賞
研究テーマ対戦相手として違和感のない将棋AI
趣味将棋,麻雀
M3遠野 秀駿
研究テーマTCGにおける面白さを保った自動バランス調整
趣味スマホカードゲーム,マインクラフト,スマブラ
M3佐藤 龍
研究テーマFPSチートとその発見器の共進化
趣味ロードバイク
M(社会人)藤崎 勇哉
研究テーマメタ強化学習
趣味
M2徳永 遼太
研究テーマゲーム上のコミュニケーションの模倣学習
趣味競技プログラミング,マインクラフト
M2Tobias Deinböck
研究テーマUsing Procedural Content Generation to generate realistic and good-looking villages in Minecraft.
趣味Playing video games, watching Let's Plays, jogging, playing guitar.
M2青山 泰志
研究テーマ良きライバルとなるぷよぷよAI
趣味ゲーム
M2相良 駿昇
研究テーマ忘れるボードゲームAI
趣味ゲーム、唐揚げ、コメダ珈琲
M2Zhou Boyao
研究テーマ追加予定
趣味追加予定
M2(融合)窪木 響大
研究テーマ指導碁において弱点分析によって棋風の判定を行う囲碁AIの作成
趣味囲碁、読書、モノづくり
M2(融合)三上 麟太郎
研究テーマRPGにおいてキャラクターらしい振る舞いをするNPC
趣味ゲーム(ジャンル問わず)、創作活動、知らない言葉の意味を調べること
M1勝又 翼
研究テーマ人間らしい格闘ゲームAI
趣味ゲーム、ゲーム制作、ピアノ
M1(融合)奥田 真
研究テーマゲーム画面から表情を生成する研究
趣味バドミントン、フットサル、FPSゲーム
M1(融合)林 辰宣
研究テーマHaving Allied AI to support human player's preference in team-based Real Time Stategy games
趣味Digital games in any genre, cooking, narravite, military, etc.
M1西川 就斗
研究テーマ認知バイアスとゲーム特性を踏まえた擬似乱数生成
趣味ゲーム全般(媒体、ジャンル問わず)
M1BENJASIRIMONGKOL Poomdharm
研究テーマFPS games and deep learning.
趣味Playing games, Drumming and Drawing

OB・OG

※リンクが張られている研究テーマからは修士・博士論文が閲覧可能です.
2023卒板東 宏和
研究テーマ人間プレイヤの意図を理解して協力してくれる味方AI
趣味フットサル、麻雀、散歩、fpsゲーム
2023卒早下 雅弘
研究テーマ人間プレイヤが面白いと感じる局面へ誘導するコンピュータ囲碁プログラムの作成
趣味囲碁,格闘ゲーム,麻雀
2023卒酒見 真
研究テーマ格闘ゲームの「読みあい」における初心者の理解支援システムの研究
趣味対人ゲーム、音楽、映画鑑賞
2023卒小西 健太郎
研究テーマ同時着手型ゲームにおける人間らしい心理戦
趣味ポケモン, 将棋など
2023卒坂本 洸
研究テーマ認知バイアス・生物学的制約の導入による人間らしいゲームAI
趣味音楽ゲーム, バイク, ガジェット
2023卒Nam Sang Gyu (ナム・サンギュ)
研究テーマ多様な戦略を要求するRPGのコンテンツ生成
趣味戦略ゲームとローグライクゲーム、音楽聴き
2022卒南 基大
研究テーマ感情的に見える行動をする人間らしい格闘ゲームAI構築
趣味デジタルゲーム、ボードゲーム、旅行、食道楽
2022卒山田 直央
研究テーマ仲間の立場から人間の行動を誘導するゲームAI
趣味ゲーム・温泉・音楽
2022卒藤平 啓汰
受賞●JAIST優秀学生賞
研究テーマプレイヤを自然に誘導する2DRPGマップの自動生成
趣味モノづくり、アドベンチャーゲーム、ミステリー
2022卒今井 淳
研究テーマ多様さと公平性を考慮したロールプレイングゲームキャラクタ群のパラメータ調整法
趣味ゲーム、音楽、サイクリング
2021卒He Houkuan
研究テーマGraph Convolutional Networksを用いたターン制戦略ゲームのAIプレイヤ
趣味()
2021卒川上 直人
受賞●第43回ゲーム情報学研究会 若手奨励賞
研究テーマ不完全情報なチェスゲーム「ガイスター」の研究
趣味競技プログラミング,音楽ゲーム,電子ピアノ,けん玉,お手玉,美味しいご飯を食べること,たまに数学オリンピックの問題を解くこと
2021卒久山 直輝
研究テーママルチカーエレベータの制御
趣味スマホゲーム、アニメ鑑賞、漫画を読むこと
2021卒施 源
研究テーマ人間の考え方で囲碁を打つAIに関する研究
趣味ゲーム、囲碁、読書、音楽
2021卒竹内 一将
研究テーマ積極的に会話を行う人狼AI
趣味ゲーム、音楽、グルメ
2020卒(社会人博士後期)木村富宏
研究テーマ大戦略などの強いプログラム
趣味食道楽と将棋
2020卒范 天文
研究テーマ支援型囲碁AIに関する研究
趣味囲碁、ジョギング、読書
2020卒(博士後期)TEMSIRIRIRKKUL Sila (テンシリリックン シラ)
研究テーマ感情のあるように見えるコンピュータプレイヤとMarioへの適用
趣味カメラ、RTSゲーム、テレビゲーム、アニメ、音楽。
2020卒吉田友太
研究テーマシューティングゲームのステージ自動生成
趣味カードゲーム、ボードゲーム、アニメ、読書
2020卒池田裕太郎
研究テーマアクションゲームの“特定のプレイヤらしさ”の再現
趣味アクションゲーム, 読書
2020卒森長 剛志
研究テーマ上海ゲームの面白いインスタンスの生成
趣味剣道、野球、バイク、アクションゲーム
2020卒原口 海
研究テーマAIによるリアルタイムアタックルートの探索
趣味野球観戦、Webラジオ、ゲーム
2020卒石井 岳史
受賞●第41回ゲーム情報学研究会 若手奨励賞
研究テーマガイスターの面白い問題作成
趣味TCG、TRPG、ボードゲーム、ラーメン屋巡り
2020卒及川 大志
受賞●GPW2018 研究奨励賞,JAIST優秀学生賞
研究テーマライバルや教師となりうるテトリスのAI
趣味音楽, スポーツ, ゲーム
2019卒Cui Peng
研究テーマナポレオンの強いプレイヤ作成
趣味アニメ、サンドボックスゲーム
2019卒高橋一幸
受賞●JAIST 優秀学生賞
研究テーマローグライクゲームのプラットフォーム作成と賢いAI
趣味スノボ、映画鑑賞、ポケモン
2019卒梁 鈺彬(リョウ ギョクヒン)
研究テーマリズムゲームの苦手技術の発見と練習を支援するAI
趣味料理、プログラミング
2019卒根本裕夢
研究テーマ多様なルールに対応できる麻雀AI
趣味麻雀、カラオケ、アニメ、落書き
2019卒牧田光平
研究テーマぷよぷよの連鎖構成教育のためのなぞぷよ作成
趣味カードゲーム、ボードゲーム、ラーメン店探し
2019卒(博士後期)金澤直人
研究テーマ進化計算を用いた頑健なレーシングゲームAIの作成
趣味スポーツ全般(観戦中心),車の設計
2018,助教VIENNOT Simon
研究テーマゲーム木探索、コンピュータ囲碁
趣味囲碁
2018年卒(博士後期)佐藤直之
受賞●GPW研究奨励賞,JAIST 優秀学生賞,山下記念研究賞
研究テーマ多様な性質のゲームと用途のためのコンピュータプレイヤ拡張の研究
趣味読書,軽い散歩
2018年卒山田渉央
研究テーマ強化学習を用いたコンピュータ麻雀プレイヤ
趣味ドライブ、麻雀、アーケードゲーム全般
2018年卒高橋竜太郎
研究テーマ連鎖構成力向上のためのぷよぷよの問題作成
趣味レトロゲーム、パズルゲームなど
2018年卒Luong Huu Phuc
受賞●JAIST 優秀学生賞
研究テーマ感情を持ったように見えるコンピュータゲームプレイヤ
趣味Listening music, walking, gardening, badminton, playing computer games: Dota2, Mario, Counter-Strike, etc.
2017年卒栗原秀馬
研究テーマ落下型パズルゲームにおけるAIに関する研究
趣味パズルゲーム
2017年卒中川絢太
研究テーマゲームの勝敗とは関係の無いゲーム内行動が与える影響
趣味食べ歩き、読書、映画鑑賞、電子工作
2017年卒NGUYEN Duc Tang Tri
研究テーマDeep Learningを用いた格闘ゲームAI
趣味listening pop ballad music, playing table tennis, playing game
2016年卒藤木翼
受賞●JAIST 優秀学生賞,E&C シンポジウム 優秀発表賞
研究テーマ大戦略系ゲームにおけるAIの研究
趣味ゲーム全般(FPS,RTS,TBS,SLG,RPG,格ゲー,音ゲーなど)/アニメ/バイク。
2016年卒萩原涼太
研究テーマ麻雀における相手プレイヤのあがり点数の予測
趣味麻雀、ダーツ、スノボー、ソフトテニス
2016年卒山中翠
研究テーマ囲碁における悪手の指摘とその解説
趣味読書、ゲーム
2015年卒宍戸崇音
研究テーマ囲碁における形の名前の機械学習
趣味将棋,読書
2015年卒野村久光
受賞●第9回 E&Cシンポジウム 優秀発表賞
研究テーマ認知バイアスの研究とゲームへの応用
趣味ポケモン,アニメ,パソコン自作,読書(二次創作系)
2015年卒村山公志朗
研究テーマ大戦略系ゲームにおける行動の抽象化
趣味将棋(ネット対局中心),テレビゲーム
2015年卒和田尭之
研究テーマチームプレイAIのための,少ないデータからの効用推定
趣味読書、スキー。
2014年卒(博士後期)Nguyen Quoc Huy
研究テーマData Mining for Monte Carlo Tree Search
趣味
2014年卒(社会人)山田幸治
研究テーマ機械学習と効用理論を用いた株取引戦略
趣味旅行、素粒子原子核、数学、金融、中国語/韓国語など
2014年卒富沢大介
受賞●JAIST 優秀学生賞
研究テーマ“落下型パズルゲームの定石形配置法とぷよぷよへの適用”
趣味ビデオゲーム全般(アクション系とFPS以外なら割となんでも手を出します)
2014年卒大町洋
研究テーマ1同時着手ゲームのためのモンテカルロ木探索
研究テーマ2“強さの異なる人工プレイヤを用いた,不完全情報パズルの面白いインスタンス生成”
趣味ゲーム(ポケモン,スマブラ(特にDX),MMORPG,FPS,パズル,詰将棋,その他色々) / 料理(見習い) / 原付でぶらぶら(主に食べ歩き) / 高校卒業以来乗っていないが,カヌーもやりたい.
2014年卒田中悠
研究テーマ“初級者の教育を目的とした状況に応じた着手モデル選択”
趣味ゲーム全般,野球観戦
2014年卒清水俊輔
研究テーマ“学術用”ゲームサーバの考案と実装
趣味テーブルゲーム,テレビゲーム
2013年卒立石真也
研究テーマ“予測市場メカニズムを用いた合議制とコンピュータ囲碁への応用”
趣味囲碁、プログラム(Webスクリプト)、ゲーム(シミュレーション系、ボードゲーム)など
2013年卒本田拓朗
受賞●GPW研究奨励賞,JAIST 優秀学生賞
研究テーマ“囲碁における大局観を実現する広域パターンマッチング”
趣味囲碁、読書(ファンタジー、SF、ホラーなど)
2013年卒山本大祐
研究テーマ“多様なシナリオを学習・提示する街作りAIの提案”
趣味スポーツ(テニス、野球)、ゲーム
2013年卒吉谷慧
研究テーマ“プレイヤの意図や価値観を学習し行動選択するチームプレイAIの構成”
趣味ゲーム(ボードゲームからテレビゲームまで)
アニメ鑑賞・ラノベの読書などオタ趣味一般
2012年卒    (飯田研)長谷川淳史
研究テーマ“コンピュータ囲碁における質の高い棋譜の作成”
趣味ドライブ、水泳
2012年卒上田陽平
受賞●IPSJ 優秀学生賞
研究テーマ“GAを用いたプレイヤーのレベルに適応する多様なオセロAIの開発”
趣味映画鑑賞,ゲーム,PCパーツ巡り
2011年卒    (飯田研)橋本隼一
受賞●ACG Best Paper Award,JAIST 優秀学生賞
研究テーマ将棋・囲碁など古典的なゲームを題材に,効率的な探索方法を研究しています.証明数探索,実現確率探索,モンテカルロ木探索などを混ぜあわせて美味しい物が作れないか考え中です.
趣味合唱とかソフトテニスとか将棋とか弓道とかやってきました.最近はご飯作るのが好きです.