ルール説明(戦略ゲームに慣れてる方用)

このページでは,「大戦略」「ファミコンウォーズ」などのターン制戦略ゲームに慣れている人用に簡単にルールを紹介します.

ルール概要:

大戦略系のゲームに慣れている方には,こちらのように1から細かくルールを解説するよりも,
良く使われる言葉を用いて概要を説明するほうが理解が容易だと思います.

パラメータ詳細:

各ユニット・地形のパラメータの詳細を記します.
ユニット射程攻撃力移動力移動コスト
F
A
P
U
R
I
道路
平原



陣地
戦闘機 F 155650000 9111111
攻撃機 A 10010510585115 7111111
戦車 P 10055707575 6112--1
自走砲 U 2-30060756590 5112--1
対空戦車 R 17070155045115 6112--1
歩兵 I 100510355 31112-1

地上ユニット(P,U,R,I)は,平原で1,林で3,山・陣地で4の地形効果を受けます.ダメージは,
(攻撃力×攻撃ユニットHP+70)/(100 + (地形効果×防御ユニットHP))で計算されます.


“ない”ルール:

本ゲームは可能な限りの簡略化を行っています.
似ているゲームとしてファミコンウォーズシリーズがありますが,これと比べると, また,以下のようなルールは戦略ゲームにしばしば登場しますが,本ゲームでは採用しません.


JAIST ターン制戦略ゲーム 学術用基盤プロジェクト