Publications

小林 重人 & 山田 広明 (2014) マイプレイス志向と交流志向が共存するサードプレイス形成モデルの研究-石川県能美市の非常設型「ひょっこりカフェ」を事例として-, 地域活性研究, vol.5, pp.3–12. (view)

楊 洋 & 橋本 敬 (2014:3) 上海銀行間取引金利の安定性に関するシミュレーション―エージェント・ベース・シミュレーションを用いた中央銀行の金融政策支援に向けて―, 進化経済学会第18回金沢大会発表論文集, pp.427–446. (view)

小林 重人 (2014) 地域通貨ゲームのフィードバック. In 熊澤 栄二 (Ed.), 平成25年度 新・買い物支援システム-オンデマンド商店街の可能性調査・研究報告書, chap.4.2, pp.44–51, 北陸地域づくり協会. [Paper] (view)

小林 重人 & 山田 広明 (2014) 「第3の生活拠点創出事業」3カ年事業成果報告書, 3.1.1-3.1.5及び4.1th ed., 能美市市民生活部地域振興課. (view)

馬 思維, 橋本 敬 & 金野 武司 (2014:3) 外国語使用時の客体的自覚の変化, 言語処理学会第20回年次大会. (view)

馬 思維 & 橋本 敬 (2014:3) 外国語使用時における客体的自覚の変化について, 知識共創, vol.4. (view)

Akira Masumi & Takashi Hashimoto (2014) Stability of dominant state and dynamics of learning in stochastic model of collective decision making, Proceedings of The Nineteenth International Symposium on Artificial Life and Robotics 2014 (AROB 19th 2014), CD-ROM. (view)

Hiroaki Yamada & Takashi Hashimoto (2014) Institutional design for community activity driven by vicarious experience, International School on Knowledge Co-Creation 2014, p.30. (view)

山田 広明 & 橋本 敬 (2014:5) 規範意識と自己効力感に駆動されたコミュニティ活動の形成と拡大 −エージェントシミュレーションによる制度設計の試み−, 第28回人工知能学会全国大会予稿集, 2G5-2. (view)

吉田 昌幸 & 小林 重人 (2014) 地域通貨使用経験がもたらす行動・意識の変容-ゲーミング・シミュレーションを用いた検討-, 経済社会学会年報, vol.34, pp.67–80. (view)

Masayuki Yoshida & Shigeto Kobayashi (2014) Community Currency Game : A Tool for Introducing the Concept of Community Currencies. In Willy C. Kriz (Ed.), Proceedings of the 45th Conference of the International Simulation and Gaming Association, pp.788–794, CD-ROM. (view)

Kaori Tamura & Takashi Hashimoto (2014:4) Symbol extension and meaning generation in cultural evolution for displaced communication. In Erica A Cartmill, Sean Roberts, Heidi Lyn & Hannah Cornish (Ed.), THE EVOLUTION OF LANGUAGE Proceedings of the 10th International Conference (EVOLANG10), pp.326–333. (view)

Guanhong Li, Takeshi Konno, Takashi Hashimoto & Jiro Okuda (2014:9) EEG experiment for examining the role of human mirror system in the formation of symbolic communication systems, 2014年度日本認知科学会第31回大会発表論文集, pp.485–488, P2-16, CD-ROM. [Abstract] [Paper] (view)

小林 重人 & 山田 広明 (2014) 地域のサードプレイスにおける利用者の協力意向の形成に関する研究, 地域活性学会 第6回研究大会 論文集, online. (view)

吉田 昌幸 & 小林 重人 (2014) ゲーミングとシミュレーションを活用した地域通貨導入手法のデザインとその課題, 社会・経済システム学会 第33回大会 報告要旨集, pp.71–74. (view)

金野 武司, 森田 純哉 & 橋本 敬 (2014:9) 言語的コミュニケーションシステムの創発に関する実験的アプローチ, 計測と制御, vol.53, no.9, pp.801–807. (view)

外谷 弦太 & 橋本 敬 (2014:11) 回帰的物体操作の進化シミュレーション, 計測自動制御学会システム・情報部門学術講演会2014講演論文集, pp.391–395, CD-ROM. [Paper] (view)

外谷 弦太 & 橋本 敬 (2014:3) 言語能力前駆体とされるサブアセンブリ戦略の進化モデル, 知識共創, vol.4. (view)

小林 重人, 東 晋平, 杉本 祥平 & 真隅 暁 (2014) 演劇作品のコンセプト理解を促進するためのゲーミング開発-ミヒャエル・エンデの「モモ」を事例に-, 日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会論文報告集, vol.2014年秋, pp.16–19. (view)

田村 香織 & 橋本 敬 (2014:9) 言語コミュニケーションにおける超越性の成立に関する実験的アプローチ, 計測と制御, vol.53, no.9, pp.808–814. (view)

田村 香織 & 橋本 敬 (2014:11) 言語コミュニケーションにおける超越性の成立に関する実験的アプローチ, 計測自動制御学会システム・情報部門学術講演会2014講演論文集, pp.416–417, CD-ROM. (view)