[ 新入生募集] [JAIST] [関連科研費] [内平研究室の詳細] [研究テーマ] [研究室の運営方針] [プロジェクト] [メンバー] [社会人学生ゼミ] [出版リスト] [最近の活動] [写真] [連絡先] [english]
今,イノベーション・デザインが求められている
1960年代末のソフトウェア危機で始まったソフトウェア工学. 時代の要請は,ソフトウェア設計からサービスシステムの設計へ, そして2010年代のIoT/クラウド・ネイティブ時代には, 「イノベーション・デザイン」 が求められています.

イノベーション・デザイン=ネタ×モノ×カチ

イノベーションデザイン 北陸先端科学技術大学院大学 知識科学系では, イノベーション・デザインに必要な3つの要素 「新しい知識やアイデアの創出(ネタづくり)」, 「サービスを含むシステムのデザイン(モノづくり)」, そして「差別化し収益化するマネジメント(カチづくり)」に 20年以上前の研究科創設時代から 体系的に取り組んできています.
詳しくは下記を参照してください。
  1. 内平直志, 「戦略的IoTマネジメント」, ミネルヴァ書房, 2019.
  2. 内平直志, IoT時代のイノベーション・デザイン, 『研究・技術・計画』Vol.33,No.4,2018.
  3. 内平直志, 梅野真也, イノベーション・デザイン手法の地域課題解決への適用 〜石川県能美市×AI/IoTアイディアソン〜, サービス学会 第 7 回 国内大会A-5-01, 2019.

内平研究室で取り組んでいる具体的な研究テーマをぜひご覧ください.
内平研究室の研究テーマ


内平研究室の紹介記事(朝日新聞広告記事) 「本学で最先端のイノベーションデザインを」
内平研究室の詳細