J-BEANS(ラーニング・コモンズ)

「J-BEANS (ジェイ ビーンズ)」は「ラーニング・コモンズ(学生が共に学ぶ共有の場)」として設置された,グループ学習やちょっとしたプレゼンテーションなど,自由に利用できるスペースです。飲食可能(飲酒不可)です。

気軽に訪れることができるよう,明るく,敷居がなく,外から見える構造となっています。情報収集はもちろん,人との繋がりを広げる場としてぜひご活用ください。

愛称「J-BEANS (ジェイ ビーンズ)」の意味について


この部屋には可愛いエンドウ豆の形をした椅子やテーブルがあり,そのさやの中に仲良く詰まった豆のイメージから,親しみを込めて「J-BEANS (ジェイ ビーンズ)」と名付けました。
豆は発芽すると,空に向かって力強く伸び,そして,再び豆をぎっしり詰めたさやができます。成長の仕方も形も無数にあります。つまり,豆は「無限大の広がり」を秘める象徴といえます。 一つの豆が百にも千にも増えていくように,知識やアイデアを増やす場所,誰もがアイデア(豆)を発芽させ,伸ばす場所になるようにという思いを込めて,「豆」をキーワードにしました。
また,「J-BEANS」には,JAISTの人たちの "Brainstorming", "crEAtion", "iNnovation" を可能にする "Space" (Space for Brainstorming, crEAtion, and iNnovation) という意味もあります。
「J-BEANS」が,たくさんの人たちが出会い集う場所,新たな創造の場となるよう期待しています。