図書館の概要

館長からのメッセージ

沿革 / 歴代館長

Mission Statement 2012 (PDF)

フロア案内 / J-BEANS(ラーニング・コモンズ)

コレクション貴重図書美術品
貴重図書電子化コレクション

統計でみる図書館

<施設概要>

開館 平成8年4月
建物 鉄筋コンクリート3階建 
3,076㎡
収容可能冊数 178,947冊
閲覧座席数 153席(キャレル36席)
導入設備 図書館情報システム
入退館管理システム
自動貸出システム
 附属図書館は,「24時間開館」「研究図書館」「電子図書館」の3つをキーワードとして運営されており,アクセシビリティや蔵書構成において大学院大学にふさわしいクオリティを備えた大学研究図書館を実現しています。
24時間開館
研究活動が終日であることに合わせて,附属図書館も24時間年中無休で開館しており,資料が必要な時にいつでも自由に閲覧できる全面開架方式を採用しています。貸出についても,自動貸出装置を導入しているため,24時間可能です。
研究図書館
先端科学技術研究を力強くサポートする研究図書館として,高度に専門的・先端的な学術資料および情報を重点的に収集しています。
電子図書館
電子的学術資料の充実を図っており,利用者は整備された学内情報ネットワーク環境を活用して,蔵書目録はもちろん、電子ジャーナルや各種学術情報データベースを利用することが可能です。館内でも無線LAN により,パソコンをネットワークに接続して使用することができます。

 また,“JAIST学術研究成果リポジトリ”は,学位論文を含む学内研究成果物を学内外に公開しています。

 さらに,地域開放も積極的に行なっており,一般の方でも図書館利用証の発行を受けると24時間365日図書館を利用することができます。