Powered by SmartDoc
ENGLISHJAPANESE

まとめ

本書の目的は、知識創造の段階を整理し、その上で知識の創造に重要な 役割を果たす要素を洗い出すことであった。新たな知識は以下の5段階を経 て創造される:

  1. 暗黙知の共有Sharing Tacit Knowledge:まず個々人が経験から得た知識を、(暗黙知のまま)共有する。
  2. 暗黙知の概念化Creating Concepts:感覚や勘でとらえている知識を言葉で表現・説明する。暗黙知を形式知に変換する。
  3. 概念の正当化Justifying Concepts:概念が組織にとって有益なものであるかどうか検討する。
  4. プロトタイプの開発Building a Prototype:概念を(物理的な)形に具体化する。
  5. 知識の組織的学習Cross-leveling Knowledge:組織内の多くの(異なった職種の)人々にプロトタイプを見せ、組織内に埋もれていた暗黙知に気づかせる。
これらの段階を進んでいくには、次の5つの要素を組み合わせて活用す る必要がある:
  1. 知識に関する展望(ヴィジョン)の醸成 instill a Knowledge Vision
  2. 対話の促進 Manage Conversations
  3. 知識活動家の活用 Mobilize Knowledge Activists
  4. 適切な場の設定 Create the Right Context
  5. 地域限定的知識の広域的伝達 Globalize Local Knowledge
知識創造の各段階でこれら5つの要素がどのように関与するかは、以下のよ うに整理できる:
活性化要素 暗黙知の共有 概念化 概念の正当化 プロトタイプ 知識の組織的学習
展望の醸成 * ** * **
対話の促進 ** ** ** ** **
活動家の活用 * * * **
適切な場の設定 * * ** * **
知識の伝達 **
表において'*'は当該要素が知識創造の過程に貢献していることを示し、 '**'はさらに重要な要素であることを示している。表からも明らかなように、 知識創造の過程で最も重要視されているのは、「対話」と「場」である。

「場」については、本書で詳細な分析が加えられているので、ここで試しに 知識創造の5段階と関連づけて整理してみた。「プロトタイプの開発」とい う段階が、「新製品開発」という項目と整合しないので、「製品開発・生産」 に変更し、その変更に合わせてさらに、「概念の正当化」と「製品開発・生 産」の関連を切り分けてみた。すなわち、知識やビジネス、活動の特徴、組 織形態といった観点では、「暗黙知の概念化」から「正当化」に至る過程は 連続的である。しかし、行為の主体と相互作用のあり方という観点からは、 大きな変化がある。逆に、「暗黙知の正当化」から「製品開発・生産」に至 る過程では、主体や相互作用のあり方は変わらないが、知識は既存ものとな り、また活動の特徴や組織の形態が変化する。

暗黙知の共有 概念化 概念の正当化 製品開発・生産 組織的学習
主体 個人 集団 組織 同左 個人
相互作用 直接的 直接的 間接的 同左 間接的
知識 同左 既存 既存
ビジネス 既存 同左 既存
活動の特徴 戦略的重要性 新製品開発 同左 効率重視 提携
組織形態 部署横断的小集団 タスクフォース 同左 特定部署 ネットワーク
この実験の結果で興味深いのは、最終段階の「知識の組織的学習」において、 主体となるのが個人であり、ネットワークを通して自律的に活動しながら、 既存の知識を組み合わせて新しいビジネスを生み出す、という図が浮かび上 がってくる点である。事例による裏付けが必要ではあるが、説得力のある仮 説である。近年のインターネットを介した電子商取引 E-business は、この 段階に位置づけられるのではないかと思われる。

野中氏が共著者で加わっている前著、「知識創造企業」Knowledge Creating Company では、知識創造の段階に焦点が当てられていたが、本書 では知識創造を可能にしているさまざまな要素を洗い出し、その役割と効果 を批判的に検討している。中でも「場」に関する考察は本書の中心を成すも のであり、刺激的なアイデアが含まれている。ここで描かれている図が、よ り具体的にはどのように実現されているのか、あるいは実現されうるのか、 大変興味のあるところである。組織のより良い、適切な形態を考える上で、 多くの示唆が含まれており、情報処理技術を援用して知識経営を押し進めて いく上で考慮すべき重要な指摘がなされている。

以上、足早に内容を解説してきたが、短い文章で原著の魅力を伝えるの は不可能である。様々な事例を元に、含蓄のある考察がされており、是非原 著を手にとって、個々の事例を検討することをお薦めしたい。(了)

文責:藤波 努 (2000.7.6)