固体中の電子をどう取り扱うか?


 固体物理学,いや材料科学では,『固体中の電子』を 取り扱う必要があります。 金属や半導体などでの電気伝導現象はもちろん, 超伝導や磁気的な性質(強力磁石の磁力も電子が担っています), すべての化学結合まで,み〜んな『固体中の電子』が 中心的な役割を果たしています。
 これは,まじめに取り扱ってやらなければいけませんね!


歴史の勉強

 ということで,大昔からいろいろな方法が考えられてきました。最初は, 電子を『マイナスの電荷を持ったとっても小さな球(質点)』と考えました。 1800年代のこと,ドイツのドルーデさんが有名です。(驚くべきことに, こんな簡単なモデルでも金属の性質の多くが説明できるのです!)

 「量子力学」ができた1935年ごろから,飛躍的な発展が始まりました。 電子を『周期構造を持った格子中で運動する波動』として扱うことによって, 固体物理学の多くの問題が解けるようになりました。さらに,最近の 計算機の発達がこれにはくしゃ(漢字が出ない)をかけています。


それはどれだけ困難か?

 歴史の勉強はこれくらいにして,『固体中の電子』を取り扱うのは, めちゃくちゃムツカシイのです。その理由は,

お手上げです……。


一刀両断!

 正面からぶつかると,まず玉砕は必至です。トンデモない相手には, トンデモない近似が必要です。こうです!

 これでまあ,なんとかなりそうです。でもあまりに,簡単化し過ぎるのも 考えものです。せめて,「格子を形作っているイオン」の影響だけは 取り入れましょう。なにしろ,実際の固体は触ってみると手ごたえが あるのですから。それに,1023(10の23乗)個の電子の持つ マイナスの電荷を打ち消すためには,1023個のプラスイオンを 考えないと,反発力で固体は形成されませんよね。


視点を変えよう!

 この問題(「格子を形作っているイオン」の影響をとりいれること) にも正面からぶつかると,まず玉砕は必至です。そこで, 『良く分かっているもの』をスタートにしましょう。 私たちが良く知っている電子の状態,それは,

です。前者は原子核を中心とした球面波の重ね合わせで,後者は平面波の 重ね合わせで表すことが出来ます。『固体中の電子の状態』は これらの中間にあるはずです。

★原子核に束縛された電子をスタートにしたとき
自由な原子どうしを近付けていくと,ある所(原子の 大きさの数倍程度の距離)から,互いの電子の軌道が 重なり始めます。こうなると,自由な原子の電子状態は 変化しますから,この分を「元の状態からのずれ」として 計算してやります。
このような方法(遠くから原子を近付けてくる)は, 主に化学系の研究者が良く用いていました。
★完全に自由な電子をスタートにしたとき
まず,物質中で電子が自由に運動しているとします。ここに, 格子を形作っているイオンの影響を取り入れると,電子の運動が 邪魔されます。すると,自由な電子の状態は変化しますから, この分を「元の状態からのずれ」をとして計算してやります。
このような方法(自由電子に摂動を与える)は,主に物理系の 研究者が良く用いていました。
 一見すると,前の方法は電気を通さない絶縁体にしか使えなくて, 後の方法は金属などにしか使えないような気がしますね。ところが, 近似の度合いを上げていけば,どちらの方法でも,絶縁体から金属まで, いろいろな物質の性質を説明することが可能なのです! (とはいっても, やはり前者は絶縁体の記述が,後者は金属の記述が得意なのですが……。 取り扱う物質によってアプローチの方法を考えることは大事です。)

ちょっと余談

 余談ですが,『固体中の電子状態』について話をしていると,ときどき話が 食い違うことがあります。まれに,「自由電子モデルなんかケシカラン」と, いう話になることもあります。これは,最初にどんな教科書で勉強したか, によるところが大です(特に物理系か化学系かで)。
 上で述べたように,これらはあくまでもスタートラインが違うアプローチ というだけで,「どちらが正しいか」という話ではなく,「取り扱う 物質によって,どちらがより良く記述できるか」という問題なのです。 これからの材料科学には,両方のアプローチとも(+新しい方法)より 大切さを増すでしょう。


さらに高度に

 これ以上の説明には,どうしても数式が必要になってきます。 信じられないかも知れませんが,その方が説明は簡単なのです。要は, なんらかのアプローチを用いて,

☆あるエネルギーを持った電子が,単位体積あたりにいくつあるのか?
(難しい言葉では「状態密度」という)
☆あるエネルギーを持った電子が,どれだけの速度を持っているのか?
(難しい言葉では「分散関係」という)
を,計算してやれば,『固体中の電子』について大体のことが分かります。 詳しくは専門の教科書を参照して下さい。


サル講もくじへ
小矢野のホームページへ

このページの御感想・御意見は koyano@jaist.ac.jp まで。