小矢野研究室を志望する学生の皆様へ


はじめに

当研究室に限らないと思いますが,研究室を志望する学生は,配 属前に必ず面接に来て下さい。

指導・教育について考えている事

★とにかくJAISTで,伸びて欲しいと思っています。

 いろいろな意味で伸びてください。もちろんその時に,私も伸 びて行きたいと思っています。

★主体的かつ好奇心旺盛に,色々な情報を集めて欲しいと思います。

 その意味で,物理も化学もバイオも経営学もやるというJAISTの カリキュラムは最高です(本当! ただしこれだけに依存しない ように)。物理ばっかりやっていれば良いというものではありま せん。いつの日か,「化学入門の授業をやってくれ」と言われる 事があるかも知れませんよ……。

★研究に必要な基礎学力をつけて下さい。

 実験系だからといっても,体力だけあればいいというものでは ありません。体力は必要条件であって充分条件ではありません。 少なくとも,JAISTの物理関係の授業は履修するか,あるいは履 修しなくてもそれと同等の力がある事が必要です。
 目安としては,C. Kittel の Introduction to Solid State Physics (6th ed.) が読めて,理解できて,説明できれば申し分 ありません(結構ハイレベルだ)。

★(自分自身も含めて)一日休むと元に戻すのには三日かかる (体も頭も)。


 具体的な指導・教育内容についてはこちらをどうぞ。

主テーマ
副テーマ
仮配属
ちょっとマニュアル
サルにはわからない Kittel 講座


研究について考えている事

 どうも,あまり考えていないようです……。ここを作ったのは間違いか?  まあ,徒々なるままに書き連ねてみます。

☆研究は面白い方が良い。

 ただし,こちらが面白いと思っているのに面白く思ってくれなかっ たり,こちらが面白く思っていないのに面白いと思ってくれたり, とかくこの世は面白い。

☆研究は,美しくあるべきだ。

 ただし,美しさにもフェルメールの美しさからジャコメッティの 美しさまでいろいろある。

☆研究には,やわらかいアタマと,かたい意思が必要だ。


 具体的な研究内容についてはこちらをどうぞ。

研究内容
電荷密度波とは?
主な発表論文
学会発表など


小矢野のホームページへ
このページの御感想・御意見は koyano@jaist.ac.jp まで。