第9回「光触媒って何?─光が織りなす科学の世界へようこそ─」
2008年6月7日(土)


小野道真 氏
(北陸先端科学技術大学院大学 マテリアルサイエンス研究科)

会 場 本学 国際交流会館 


共催 能美市教育委員会


 「サイエンスカフェ石川」として9回目を迎える今回のテーマは「光触媒って何?─光が織りなす科学の世界へようこそ─」でした。本学では1990年の開学以来、毎年初夏に行われるオープンキャンパス等のイベントを通じて能美市民との交流を図っています。特にサイエンスカフェ石川は能美市との学官連携協定による支援を受けています。平成20年6月7日(土)にJAIST国際交流会館において第9回目のサイエンスカフェも地域と本学の絆を強化すべく開催されました。当日は17人の参加を得ることができました。
 第9回の話題提供者は本学マテリアルサイエンス研究科博士前期課程の小野道真君。光触媒の原理や応用分野について発表した後、2つのグループに分かれてディスカッションが行われました。光触媒の見本も準備し、参加者の閲覧に供しました。
 近年、新素材としてマスコミ報道などに取り上げられる機会の多い光触媒の実際について参加者の能美市民の理解を深めることができました。
      



Copyright (c) 2006 Japan Advanced Institute of Science and Technology. All rights reserved.