第10回「JAIST学生の研究生活と日常生活」
2009年3月14日(土)


小野道真 氏・堀居三樹子 氏
(北陸先端科学技術大学院大学 マテリアルサイエンス研究科)
 

会 場 北陸先端科学技術大学院大学 大学会館2階 JAIST-Cafe



「サイエンスカフェ石川」として10回目を迎える今回のテーマは「JAIST学生の研究生活と日常生活」でした。本学では1990年の開学以来、毎年初夏に行われるオープンキャンパス等のイベントを通じて能美市民との交流を図っています。特にサイエンスカフェ石川は能美市との学官連携協定による支援を受けています。第10回目のサイエンスカフェも地域と本学の絆を強化すべく開催されました。

 当日は雪が降るなど足元の悪い中、約20人の参加を得ることができました。
 今回の話題提供者は本学マテリアルサイエンス研究科博士前期課程の小野道真さんと堀居三樹子さんのお二人でした。各人のキャンパスライフや取り組んでいる研究内容について発表した後、3つのグループに分かれてディスカッションが行われました。参加者と発表者は「JAISTで行われている研究はどのように実社会で役立つのか」「JAISTはどんな大学なのか」などといったテーマで、飲み物を片手になごやかにディスカッションに興じました。
 カフェタイム終了後は研究室の最新の設備を見学するツアーが行われました。



Copyright (c) 2006 Japan Advanced Institute of Science and Technology. All rights reserved.