資料



固体物理入門ナレッジチャート

固体物理学を勉強するための標準的な参考書(教科書)として,Kittelの『固体物理学入門』があることは,皆さんご存じだと思います。ところがこの本を使って勉強を始めようとすると,初学者にはなかなか難しいものがあります。その理由は,教科書が悪いわけでも読者が悪いわけでもなく,固体物理それ自体が多くの知識の上に成り立っており,それらの多くを必要としているからです。

そこで,固体物理学を学びたいという人の一助として,『Knowledge chart for learning solid state physics 固体物理入門ナレッジチャート』を書いてみました。これは,Kittel固体物理学入門 第8版 §1〜7に準拠しており,それぞれのサブジェクトがどのように関連しているか,大学の学部までに学んだ知識とどのように連動しているかを示したものです。

下のサムネイルをクリックするとpdfファイルが開きます。文書を開くためのパスワードは「Koyano」です(半角文字,Kは大文字です)。Kittelを読んでいて,「この部分が分からない」というときに役だてば嬉しいです。


back

PPMS heat capacity 測定手順マニュアル

このマニュアルは,カンタムデザイン社から頂いた日本語マニュアル Ver. 2.01 暫定版を元に2004年7月7日に山村泰久先生(現 筑波大学)が構成し,小矢野が多少の改変を加えて2006年11月11日に HTML 化したものです。なお実際の PPMS-Heat Capacity の使用する場合は,必ず英文マニュアルを熟読後に測定するようお願いいたします。新しいパックを使用する際のパックの較正については,英文マニュアルを参照してください。

本ウェブサイトの内容については,以下のご利用条件をよく読み,ご同意いただいたうえご利用ください。


ご利用条件

* 本ウェブページはPPMS-Heat Capacity 使用者の便宜のために提供されることを前提としたものであり,その利用,又は利用できなかったことにより万一損害が生じても著者およびその所属機関等は一切責任を負いません。悪しからずご了承ください。

* 実際の PPMS-Heat Capacity の使用する場合は,必ず英文マニュアルを熟読後に測定するようお願いいたします。

* 本ウェブページはカンタムデザイン社 日本語マニュアル Ver. 2.01 暫定版を元にしています。MultiVu のプログラム更新による手順の変化などには対応しておりません。また,正誤表などの補足資料が掲載されているわけではありません。

* 本ウェブページは予告なく中止,または内容を変更する場合があります。


* この条件に同意しない

* この条件に同意する

モリブデン酸化物データシート

モリブデン酸化物の構造,合成法をまとめたものです。


データシートを見る