Exploratory Research Award
 

萌芽研究賞

『 マンガを用いた創作タスクによる日本語オノトペの暗黙的ニュアンス習得方法の開発 』
Development of Learning Method for Tacit Nuance of Japanese Onomatopoeia
through Creation Task Using Manga

練 原マ,橋本 敬(北陸先端科学技術大学院大学)

【PDF(753KB)】

 2017年度知識共創フォーラム「萌芽研究賞」は、複数の審査員による厳正なる発表評価のもと、上記発表に対して与えることを決定致しました。本賞は、テーマセッションおよび一般セッションにおける発表研究を対象とし、知識科学の展開に寄与する優れた内容を持ち、今後さらなる発展が大いに期待される研究に対して与えられます。

本研究は先行研究の問題点を克服しながら、オノマトペの創作タスクのオノマトペの学習への貢献について実験的に検討した。オノマトペの学習の研究を通じて、言語のもつ暗黙的なニュアンスという知識の獲得プロセスへのアプローチをしており、学習・言語の研究の両面からの洞察を得ている。知識科学への貢献、研究内容の充実、今後の研究への期待、フォーラムでの議論の深まりという4つの観点から、それらを満たす研究と認め、授賞と決定いたしました。