「知識共創」  

ISSN(オンライン) 2185-971X

 知識共創 Vol.6 PDF版(18.8MB)
 知識共創 Vol.5 PDF版(8.9MB)
 知識共創 Vol.4 PDF版(15.9MB)
 知識共創 Vol.3 PDF版(11.4MB)
 知識共創 Vol.2 PDF版(12.6MB)
 知識共創 Vol.1 PDF版(11.3MB)

これは,アブストラクト査読ありの研究会報告資料です.FoKCsでは各研究報告に相応しいセッションを決定するために,研究報告のアブストラクト(要旨) を対象に査読を実施しております.研究会報告資料の本文に対しての査読は行っておりません.
 ・本研究会資料を引用する場合は以下を明記の上ご使用ください. 著者名,(2013).「タイトル」,
  知識共創,Vol. 3,July,pp._.http://www.jaist.ac.jp/fokcs/ 

第7回知識共創フォーラム

 2017年3月21日

 一般セッション

 10:05-10:45

知識資本を活用した生態系サービスの創出による熱帯林の保全モデル【改訂版】

敷田麻実(JAIST),
市栄智明(高知大学)

 10:45-11:25

大学病院の看護組織の研修における思考スキルの調査

松田憲幸,中島仁喜(和歌山大学),
陳 巍,田中孝治,池田 満(JAIST)

 インタラクティブセッション

12:30-14:30

商品レビューと商品解説を使用したネットワークによる評価値推定
  坂口 歩,野原章司,佐賀亮介(大阪府立大学)
高齢者共助マップ共創システムによる共助意識の誘発効果についての分析
  尹 明睿,田中孝治,井手優太(JAIST),久山勝生,南 和輝,堀 雅洋(関西大学),浜崎優子(佛教大学),殿山範子(金沢医科大学),池田 満(JAIST)
シビックテックにおける技術者と地域住民の協働実現に向けたCode for America へのヒアリング調査分析
  大西翔太,小林重人,橋本 敬(JAIST)
人とのインタラクションで認識されるロボットの個性の数値化手法の提案
  捧 文人,橋本 敬(JAIST)
グループ活動でのじゃんけんに対する意識調査
  金野武司(金沢工業大学)
日中言語の認知の違い:同形複合動詞の認知言語学的対照分析の提案
  高 明君,橋本 敬(JAIST)
マンガを用いた創作タスクによる日本語オノマトペの暗黙的ニュアンスの習得方法
  練 原マ,橋本 敬(JAIST)
動物園における発展的な理解を促進する体験型学習支援方式の検討
  井上卓也(関西大学大学院),永瀬拓也(関西大学),田中孝治,池田 満(JAIST),堀 雅洋(関西大学大学院)
情報推薦を用いたテストカスタマイジングシステムの開発
  若山大輝,中島智晴(大阪府立大学)
美的信念の違い:モンドリアン作品の事例研究
  Le Nguyen Dich,Huynh Van Nam(JAIST)

 招待講演

 14:40-15:55

経験学習・自己調整学習から知識共創へ 〜メタ認知スキルを育む教育デザインと実践〜

仲林 清 教授(千葉工業大学)

 テーマセッション

 16:10-16:30

経験学習サイクルの転回を促す新入社員研修週報の構成

田中孝治(JAIST),水島和憲(株式会社日立製作所),仲林 清(千葉工業大学),池田 満(JAIST)

 16:30-16:50

研究者の対話力トレーニングに対するルーブリックのボトムアップ作成【改訂版】

森 幹彦,城 綾実(京都大学),秋谷直矩(山口大学),高梨克也,元木 環,森村吉貴(京都大学),水町衣里(京都大学,大阪大学),加納 圭(京都大学,滋賀大学),一方井祐子(京都大学)

 16:50-17:10

集団の知識共創における自然発生的機能が結果に与える貢献【改訂版】

西中美和(総合研究大学院大学),神田陽治,白肌邦生(JAIST)

 17:10-18:10

総合ディスカッション

 

 2017年3月22日

 シーズセッション

 10:05-10:40

医学文書分析における意味を考慮した単語重み付けのための医学知識表現【改訂版】

松尾亮輔,Ho Tu Bao(JAIST)

 10:40-11:15

地域包括ケアシステムの構築のための情報共有システムと多職種連携に関する一考

熊沢陽実,渡邉 瞭,守屋 匠,金井秀明,小坂満隆(JAIST)

 11:15-11:50

数学教育における知識創造を目指した数学的探究モデルの設計と教育実践【改訂版】

葛城 元(京都教育大学大学院),黒田恭史(京都教育大学),林 慶治(京都教育大学附属高等学校)

 インタラクティブセッション

12:50-14:50

ブランド認知を向上するために意味的価値を付加する限定販売戦略に関する考察
  LI Kaijie,佐々木康朗,内平直志(JAIST)
観光マップ上の動的な現在位置表示
  植田 稔,佐賀亮介(大阪府立大学院)
特別支援教育実践者と情報技術者の知識共創モデルの構築と実践に向けて
  谷口博紀,林 佑樹,瀬田和久(大阪府立大学),小川修史(兵庫教育大学)
言語の壁を超えた知識共創に向けて:会話エージェントを用いた英語コミュニケーション意欲の向上支援
  AYEDOUN Emmanuel,HAYASHI Yuki,SETA Kazuhisa (大阪府立大学)
記号コミュニケーション課題における成功・失敗ペア間の脳波位相同期構造の比較
  藤原正幸,橋本 敬,李 冠宏(JAIST), 奥田次郎(京都産業大学),金野武司(金沢工業大学),鮫島和行(玉川大学),森田純哉(静岡大学)
表語言語の言語喪失:日本の中国語話者のケース
  MILAYI AHEMAITI,HASHIMOTO Takashi(JAIST)
災害時安全確保行動の指針習得のための行動選択フローを用いた学習支援方式の検討
  北川悠一,久山勝生(関西大学大学院),池内惟真(関西大学),田中孝治,池田 満(JAIST),堀 雅洋(関西大学大学院)
大学院実習科目における共創プラットフォームの研究と構想
  山口直人,小東茂夫,藤村暖,丸尾優子(京都大学大学院),白石晃一(京都大学C-PIER),山口 純(立命館大学),北 雄介(京都大学C-PIER)
メタ思考スキル学習の足場作りの設計意図の表現方法
  陳 巍,田中孝治(JAIST),松田憲幸(和歌山大学),池田 満(JAIST)

 一般セッション

 15:00-15:40

情報モラル教育プログラムにおける学習評価アンケートの計量テキスト分析による検討【改訂版】

三輪穂乃美(関西大学大学院),田中孝治,池田 満(JAIST),堀 雅洋(関西大学大学院)

 15:40-16:20

居場所・出番の場を形成する伝統行事の知識継承―喧嘩神輿・荒神輿に見る文化と信仰―

藤井美樹(JAIST)