「知識共創」  

ISSN(オンライン) 2185-971X

 知識共創 Vol.7 PDF版(15.5MB)
 知識共創 Vol.6 PDF版(18.8MB)
 知識共創 Vol.5 PDF版(8.9MB)
 知識共創 Vol.4 PDF版(15.9MB)
 知識共創 Vol.3 PDF版(11.4MB)
 知識共創 Vol.2 PDF版(12.6MB)
 知識共創 Vol.1 PDF版(11.3MB)

これは,アブストラクト査読ありの研究会報告資料です.FoKCsでは各研究報告に相応しいセッションを決定するために,研究報告のアブストラクト(要旨) を対象に査読を実施しております.研究会報告資料の本文に対しての査読は行っておりません.
 ・本研究会資料を引用する場合は以下を明記の上ご使用ください. 著者名,(2013).「タイトル」,
  知識共創,Vol. 3,July,pp._.http://www.jaist.ac.jp/fokcs/ 

第8回知識共創フォーラム

 2018年3月6日

 一般セッション

 10:05-10:45

『コトのデザイン』の分析と可視化の試み[改訂版]

坂川侑希,邑本俊亮(東北大学)

 10:45-11:25

知識共創を促す趣味縁集団の活動デザイン〜札幌OYOYOゼミの事例から〜[改訂版]

加藤康子(北海道大学)

 インタラクティブセッション

11:35-13:05

ソフトウェアビジネスエコシステムにおける協業型営業の価値共創
  土居孝広,内平直志(JAIST)
異分野協働による知識共創の試み:農業バイオを事例として
  立花浩司(ナレッジサイエンス・ラボ),山口富子(国際基督教大学)
大黒柱一本から生まれるCSVエコシステムの構築
  西川義寛,内平直志(JAIST)
ロジカル・プレゼンテーションのためのコンテンツ選択支援システムの提案
  渡邉雄大,小尻智子(関西大学)
知識創造課題による批判的思考スキル育成支援環境
  橋本陽生,林 佑樹,瀬田和久(大阪府立大学)
災害時の安全確保行動選択における情報の競合を疑似体験する学習アプリの検討
  北川悠一,木村雛子(関西大学),田中孝治,池田 満(JAIST),堀 雅洋(関西大学)
新規防災対策の試験的導入に対する鉄道従事者の認識に関する一考察
  外狩麻子(JAIST) ,松田 宏(国際航業株式会社),敷田麻実(JAIST)
コミュニティとの関係性に着目したよそ者の性質について[改訂版]
  伊達崇晃,敷田麻実,坂村 圭(JAIST)
高齢者が支え合うコミュニティ形成モデルの研究
  Zhang Yue,小林重人,橋本 敬(JAIST)
道徳多様化メカニズムの解明のためのシミュレーションによる生物進化と文化進化における多様化パターン分析の提案
  赤池 敬,橋本 敬(JAIST)

 招待講演

 14:05-15:25

地域サービスシステムにおける知識共創と価値創造

小坂 満隆 教授(JAIST)

 テーマセッション「価値を生み出すシステムとしての知識創造プロセスへのアプローチ」

 15:35-16:00

未来知を共創するリーダーシップのメカニズム[改訂版]

西中美和(総合研究大学院大学), 白肌邦生,神田陽治(JAIST)

 シーズテーマセッション

 16:00-16:25

地域に定住する外部専門家の役割と評価に関する考察

敷田麻実(JAIST)

 16:25-16:50

原子力分野における知識マネジメントの適応[改訂版]

樽田泰宜(福井大学),柳原 敏(福井大学),井口幸弘(福井大学),手塚将志,北村高一,香田有哉(日本原子力研究開発機構)

 17:00-18:20

総合ディスカッション

 

 2018年3月7日

 シーズセッション

 9:30-10:05

記号コミュニケーション課題におけるコミュニティ抽出法を用いた脳波位相同期ネットワーク構造の解析[改訂版]

藤原正幸,橋本 敬,李 冠宏(JAIST), 奥田次郎(京都産業大学),金野武司(金沢工業大学), 鮫島和行(玉川大学),森田純哉 (静岡大学)

 10:05-10:40

意味表現の解明に向けて:ベクトル空間モデルのアナロジー推論の分析

加藤龍彦 ,日高昇平(JAIST)

 一般セッション

 10:40-11:20

確率的潜在意味解析法(PLSA)を用いた先進的健康行動促進モデルの研究開発

松尾亮輔,金井秀明,小坂満隆(JAIST),高安 剛,関口志穂里, 村元 浩(株式会社インテック)

 インタラクティブセッション

11:30-13:30

自作文章と視線情報に基づくメタ認知的推察活動の実践
  荻野 了,林 佑樹,瀬田和久(大阪府立大学)
他者へのメンタリングにより自己調整学習を促進する学習環境の設計
  森田 海,田中孝治,池田 満(JAIST)
共創的議論へのレディネスを高める思考整理支援システム
  森 夏実,林 佑樹,瀬田和久(大阪府立大学)
想定外の有用情報を提示するなぞかけシステムの構築に向けて
  小林 瞭,日高昇平(JAIST)
原子力発電施設職員の世代継承性を改善するためのプログラム開発
  趙 巧(JAIST),樽田泰宜(福井大学),小林重人,橋本 敬(JAIST)
ICTを用いたプロボノ活動の現状に対する考察[改訂版]
  呉 星辰,敷田麻実,坂村 圭(JAIST)
英単語の意味理解のための用例の抽象化支援
  山田拓史,小尻智子(関西大学)
Attrition of Orthographic Skill in Logographic Written Language: Case of Japanese-speaking Native Chinese in Japan
  MILAYI AHEMAITI, HASHIMOTO Takashi(JAIST)
警備業務におけるリアルタイム気づき組織学習の提案と有効性の評価
  吉村槙浩,内平直志,佐々木康朗(JAIST)

 一般セッション

 14:00-14:40

日中言語の同形複合動詞に表れる認知の違い:意味範疇・意味拡張の分析

高 明君,本田弘之,橋本 敬(JAIST)

 14:40-15:20

マンガを用いた創作タスクによる日本語オノトペの暗黙的ニュアンス習得方法の開発

練 原マ,橋本 敬(JAIST)

 15:30-16:10

不定自然変換理論の構築:圏論を用いた動的な比喩理解の記述[改訂版]

布山美慕(玉川大学),西郷甲矢人(長浜バイオ大学)

 16:10-16:50

展示解説におけるストーリー性が来館動機に及ぼす影響について―古代史系博物館での学習支援を目指して―[改訂版]

井上卓也(関西大学),田中孝治, 池田 満(JAIST),堀 雅洋(関西大学)