輪講「面白い論文を読む会」について


趣旨

 優れた論文の内容と構成を全員で吟味し、研究の規範的イメージを形作る。報告論文は、各回の担当者が自ら定める。日常の文献調査を進める中で、報告に値する面白い論文を発見する。それを通して、論文の探索に関わるスキルが身につくと考える。報告論文の分野・掲載雑誌は問わないが、その質については報告者が責任をもつ。

進め方

担当者が論文の内容をまとめたレジュメを作成し、それに基づいて報告する。論文の著者・発表年・タイトル・掲載雑誌・巻・掲載ページ・概要を、1週間前に担当者が参加者全員にメールにて知らせる。論文の選択、レジュメの作成などで、困ったら、森田に相談すること。

スケジュール

毎月第1・第3金曜日の午前中(10:00−12:00)、ゼミ室にて行う。特別の予定が入らない限り、定期的に実施する。ただし、学会・研究会などと重なった場合、日程を調整することはある。発表者に個人的な予定が入った場合、発表者間で順番の調整をすること。 不定期に変更。

これまで読んできた文献

  • 以前の目的
  • 実施日は変更になる可能性がありますので,ご注意ください.

    参加者

     講座内外・学内外のどなたでも参加できます.興味があり,かつ都合が合う方は,森田までご連絡ください.

    担当者: 北陸先端科学技術大学院大学 知識科学研究科
     意思決定メカニズム論講座 森田 純哉
    Email: j-morita@jaist.ac.jp
    Tel: 0761-51-1707