JAIST 金沢大学 北陸先端科学技術大学院大学先端科学技術研究科 金沢大学新学術創成研究科融合科学共同専攻

先端科学技術研究科
融合科学共同専攻

MENU

専攻長
メッセージ
message

専攻長メッセージ

hayashi-message.jpg

融合科学の未知なる扉を開け、いっしょに研究しましょう!


 地の利と高度技術の魅力を活かした、JAISTと金沢大学の共同専攻大学院にようこそ。


 本専攻の特色として、ライフ(生命科学)、グリーン(環境科学)、システム(社会工学)のイノベーションへの挑戦に向けて、両大学における多くのカリキュラム科目、1週間のラボローテーション、企業や海外大学へのインターンシップなどを設けています。


 ところで現代社会において、先端的な科学技術はこれまでどのように革新的に発見・開発されて来たのでしょうか? 例えば、パーソナルコンピュータの設計は、デスクトップメタファー(机上操作のディスプレイ上の模倣)として、日々人々がどのように振舞って活動してるのかに基づいています。それは、電子デバイスやソフトウェアの技術のみならず、心理学や人間行動学にも深く関係しています。また、自動車の内燃機関は、力学、材料化学、流体力学、熱力学、制御理論、信頼性工学など多くの要素学問を束ねて設計されています。新たな科学原理の発見、新技術の開発、新規市場の開拓などが求められる近未来のイノベーションを探るには、これらのように異なる専門の融合が非常に重要となります。


 君なら、異なる研究領域を組合せるため、どんなアイデアで、どんな選択をしますか?


融合科学共同専攻長 林 幸雄