JAIST 金沢大学 北陸先端科学技術大学院大学先端科学技術研究科 金沢大学新学術創成研究科融合科学共同専攻

先端科学技術研究科
融合科学共同専攻

MENU

専攻長
メッセージ
message

専攻長メッセージ

tsukahara.jpg

新しい科学分野の開拓に「融合」で挑戦しましょう!



融合科学共同専攻は異分野融合によって科学技術イノベーションを創出しようと本学と金沢大学が協力し、今年新たに誕生した共同教育課程です。科学的知見が深化した現代だからこそ、分野融合によってイノベーションが生まれ、また新しい科学分野が育ちます。異なる大学、異なる分野の教員から指導を受け、様々な学生と一緒に学ぶ事で、新しい問題を発見し、また解決できる人材に成長できます。そのために、両大学から先端的に研究に取り組み、「融合」に理解がある教員を結集して本共同専攻を設立しました。


本共同専攻では両大学での授業履修が必修要件となっており、お互いの大学を行き来して授業に参加し、両大学の教員から研究指導を受けて学修しなければ修了できません。同一地域にある国立大学という地の利を活かした、本学と金沢大学との融合科学共同専攻によってきめ細やかな学修・研究指導が実現しました。


JAISTの融合科学共同専攻で新しい「知」を開拓し、社会の発展のための新しい科学分野でのイノベーションを創出するために一緒に研究しませんか?


融合科学系長 塚原 俊文