本部長挨拶

学長・本部長
寺野 稔(てらの みのる)

産学官連携本部は、本学の有する世界レベルの研究を背景に社会、産業界との連携の窓口として、またイノベーション創出の拠点として、産業界はもちろん公的研究機関や行政機関等と連携して本学の研究を一層活性化し、その成果を社会に還元することを主な活動目的としています。そして、これらの活動をより効率的・効果的に行なうため、産学官連携本部の下に産学官連携推進センター及び地域連携推進センターを設置しています。
産学官連携推進センターでは、地域にイノベーションをもたらす新製品・新事業の「種」を多数同時に創出することのできる本学独自のマッチングイベント「Matching HUB」に取り組むほか、知的財産部門・技術支援部門を設置し、知的財産の管理と活用や外部機関への技術支援も併せて推進しています。
また、地域連携推進センターでは、産学官連携を通じた社会人人材育成を目的としたJAIST地域共創スクールをはじめとする各種のプログラムを実施しています。これは、産学連携を教育にも活用するという方針に沿ったものであり、今後も積極的に取り組んでいきます。

産学官連携本部は、本学の研究の活性化と社会貢献の中核として活動してまいりますので、一層のご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。