産学官連携推進センター

本センターは、社会や産業界との連携を窓口として、またイノベーション創生の拠点として、企業はもちろん公的研究機関、行政機関などとの連携を推進します。

企業との連携活動

本学の各研究系、各センターなどの支援を得て、企業との協力関係を総合的に支援します。また、( 公財 ) 北陸先端科学技術大学院大学支援財団と協力し、産業界の技術者に先端科学技術分野に関する最新の情報を提供します。

知的財産管理

本学の研究成果を社会に還元するために、知的財産管理に関する様々なサービスを提供します。

産学連携を通じたキャリア支援

本学のグローバルな産学連携を通じて、企業に就職を希望する博士課程学生などに対し実践的なキャリア構築を支援します。

社会人人材育成

産学官連携を通じた地方創生及び地域活性化に貢献できる社会人の人材育成を目的に、社会人を対象とした各種セミナーを実施しています。

①co-café@JAIST

本学の最先端技術の紹介や、本学の若手教員と地域企業とのニーズ・シーズの出会いの場とすることを目的とした異業種・異分野の産学官連携の交流イベントです。

②地域人材育成セミナー

産業界や行政が求める地域人材や、そのような地域人材を育成する最新の取り組みについてご紹介し、参加者と意見交換することを目的に開催しています。

③社会人向けデザインスクール

世界のアートやデザインをテーマとしたセミナーであり、新しい表現技術に挑戦したい方、アート・ビジネスを目指す方、文化産業に関わっておられる方々との交流と知識創造を目的に開催しています。

新事業の萌芽となるべき独創的な研究開発の推進

地方創生/地域活性化につながるイノベーション創生を目的として、新製品・新事業の萌芽となるべき「種」を多数同時に創出することのできる本学独自のマッチングイベント「Matching HUB」を開催し、このイベントの全国展開にも取り組んでいきます。