北陸先端科学技術大学院大学

渡航準備(ビザ等)

留学の準備は、留学を希望する学生が自分で行うことが原則です。留学先の国や地域、受入機関によって必要な手続きが異なる上、留学中は、修学や生活についての様々な手続きは基本的に全て自分で行うことになります。留学に向けての情報収集や必要な手続きは、事前研修のつもりで自ら行うことを心がけてください。

情報収集

パスポート

申請に必要な書類を揃えて、住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口で申請します。申請から受領までに、通常1週間程度(土・日・休日を除く)かかります。
手続きについての詳細は、外務省ホームページで確認してください。
ビザの申請に一定期間以上のパスポート有効期限の残日数が必要となることもありますので、注意してください。また、留学中にパスポート期限が切れる場合は、予め新しいパスポートへ切替の手続きを行っておくようにしてください。

ビザ 

渡航先国、渡航目的、滞在期間等によって、ビザの要・不要や必要書類、申請から発行までの所要日数や手数料等は異なります。ビザの申請方法や規定は予告なく変更される場合がありますので、最新の情報を各国大使館に確認してください。ビザの取得に際し、旅行代理店等の代行サービスによる代理申請が可能な国や地域もありますが、代行サービスを利用する場合でも、一部本人申請が必要なものもありますので、事前に確認してください。

研究指導委託の手続き

主テーマ研究又は副テーマ研究のために海外の学外機関での研究指導を希望する場合は、指導開始の2ヶ月以上前に、指導教員を通じて「学外機関への指導委託申請書」を教育支援課に提出してください。

English