北陸先端科学技術大学院大学

危機管理

海外安全情報の確認 

海外に渡航・滞在する際には、安全について国内で生活している時とは異なる心構えが必要です。特にテロ、麻薬犯罪等には十分注意してください。また海外では、日本ではなじみのない感染症が流行している場合があります。海外へ渡航する際には、出発前に渡航先の情勢を十分に認識し、誘拐、脅迫、テロ等の不測の事態に巻き込まれることのないよう、外務省が発出する渡航情報、以下の関連情報ホームページ及び報道等により、最新の関連情報を入手してください。   

【安全対策】

【健康管理】

海外旅行保険

海外へ渡航する際には必ず加入してください。「治療・救援費用」及び「個人賠償責任」の補償額が十分なものを選び、万一高額の支払いを余儀なくされた場合に備えてください。クレジットカード付帯の保険は、補償が十分でないことがあるので注意してください。

アイラック安心サポートデスクへの登録

海外渡航中の学生が病気や事故にあった場合に、より組織的かつ迅速に対応するため、本学では、日本アイラック株式会社が提供する海外危機管理サービス「アイラック安心サポートデスク」の契約をしています。海外渡航中の学生が緊急事故、犯罪、病気、自然災害、テロ、暴動などの不測の事態に遭遇した場合、アイラックが24時間365日体制で緊急支援を実施しますので、海外渡航する予定の学生は登録の手続きをしてください。

【対象者】  

本学が実施する海外派遣事業へ参加、又は本学の用務で渡航する本学博士前期課程学生及び博士後期課程学生

【手続き】

「お問い合わせ」フォームに下記必須項目を入力して送信してください。
  氏名
  学生番号
  E-mail
  お問い合わせ内容
   アイラック安心サポートデスク登録申し込み
   渡航期間 ○○年○○月○○日~○○年○○月○○日
   渡航先  ○○○
   渡航経費 ○○経費

送信後、担当部署からの案内が届きますので、登録手続きを行ってください。
ただし、登録手続きの際には海外旅行保険に必ず加入していただく必要があります。

・海外旅行保険加入のおすすめ(外務省海外安全ホームページ)
 http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/hoken.html

海外渡航届 

海外に渡航する場合は、不測の事態等に備え、日本人学生は「海外渡航届」、留学生は「一時出国・帰国届」を事前に学生・留学生支援課に提出してください。
 様式のダウンロードはこちら
 http://www.jaist.ac.jp/studentlife/life/go-abroad.html

たびレジ、在留届 

最新の安全情報を入手するため、また、緊急時に現地の大使館・総領事館からの連絡を受け取るため、海外に渡航する際は外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録を、3か月以上滞在する場合は在留届の提出を行ってください。いずれもWebでの手続きが可能です。

渡航中の連絡体制

別表の連絡体制が可能となるよう、連絡先を整理したメモ等を携帯するようにしてください。非常時に備えて、留学先の大学はもちろん、日本の家族や指導教員に自分の所在を常に明らかにし、連絡を取ることのできる状態を保ってください。

English