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JAIST MOS TOP洞察力:サービス創造論

サービス創造論

中村 孝太郎

サービスの価値創造は、サービス組織により構想されサービスシステムを通して提案されるサービス価値を、顧客が利用して便益を享受・満足することにより達成される。専門領域横断的な視点により、古今のサービス価値の推移やサービス価値創造の方式を学ぶ。  まずJAISTが取り組んできたサービス・サイエンスの経緯を紹介した上で、サービス価値の可視化と具現化およびサービス価値創造を理解する。

各分野のゲストスピーカを迎え、もてなしの文化的淵源(歴博研究者等)やホテル・旅館の成功要因(顧客満足研究者)およびネット技術・ロボット技術を用いたビジネス(業界誌編集長)等のサービス事例を紹介し、実習を通して学生みずから独自のモデリング手法にも取り組む。