サステナブルサービスリーダー育成プログラム(2025年度開講)

【博士前期課程・博士後期課程】(2025年度開講)
循環志向やウェルビーイング志向の経営について学び、持続可能性社会を牽引するサービスイノベーターを育成する

 

地球環境の危機に対する認識が高まる中で、資源を循環させる社会を目指す必要があります。このためには、様々な資源を創造的に再利用し、新しいサービスビジネスを提案するリーダーが必要です。これらのリーダーは、より良い消費者行動を促し、産業界における競争力の源泉となるでしょう。

この重要な役割を果たすために、私たちはサステナブルサービスリーダーを育成するプログラムを設置します。このプログラムでは、4つの主要な能力を開発します。(1) システム思考を用いた循環の考え方、(2) 循環志向のビジネスモデルを構想し実現するための計画作成、(3) ステイクホルダーに価値を提案し、適切な技術を選択する能力、そして、(4) ウェルビーイングを重視したブランドコミュニケーションと、顧客との持続的な関わりを提案する能力です。

このプログラムでは、これら4つの能力を養うために、英語での講義を含め、様々な科目を提供することで、多様な文化や価値観を理解し、国際的なビジネス環境でも活躍できるリーダーを育てることを目指します。私たちは、地球環境を守りながら、持続可能な社会の実現に貢献できる人材を育成します。 本プログラムは<自由選択>であり、その他の開講プログラムに加えて選択することができます。

教育陣

教員一覧ページをご参照ください。