受託研究と協働

敷田研究室では、下記の方針と内容でコラボレーションや支援をさせて頂きます。どうぞご遠慮なくお問い合わせ下さい。

コラボレーションと支援の方針―問題の「創造的解決法」の創出と提供

コラボレーションや支援で解決できる内容

1. テーマにかんする知識や情報の提供の支援、プランニング支援

2. ネットワークづくりや議論の場の設定(仕事のプロセス構築の支援)

3. 調査・研究(分析・創造・学習プロセスの実施と支援)

4. 調査報告書などの作成(アウトプットを創る)

コラボレーションや支援を依頼するメリット

  1. 大学内外の人的ネットワークを利用したダイナミックな展開が期待できます。
  2. 既存の解決法ではないユニークな提案ができます。
  3. 大学ですから、利益優先ではなく、投資した調査研究費の有効活用ができます。
  4. 教育機能を持つ大学の利点を生かして、依頼者自身のスキルアップも同時にできます。

実際に進める場合には・・・・・・

1. 基本は大学との契約

基本的には大学と契約して頂きます。ただし、個別のアドバイスや講演、原稿執筆、レポートの作成などは、性質上個人でお受けいたします。なお契約に関しては事務担当者とともに相談させていただきます。

2. 事前によく相談します

契約に至るまでによく相談させて頂きます。とりあえず、相談してみようということでもけっこうです。遠慮なくお問い合わせ下さい。

アクセスと連絡先

敷田麻実への連絡方法や北陸先端科学技術大学院大学および敷田研究室へのアクセスなどがわかります。
電話はつながらないことも多いので、できればメールで連絡をお願いします。