論文誌・国際発表( Publicationページをご参照)

招待講演

    1. Sketch-Guided Content Generation, Asiagraphics Workshop on Intelligent Graphics, Qingdao, China, 2025.02.LINK
    2. Human-Centered Robotic Design in the Augmented Era, 2025 KAU-JAIST JOINT SYMPOSIUM, Jaju, Korea, 2025.02.LINK
    3. Sketch-Guided AIGC, Tokyo CG Workshop 2024, Tokyo, Japan, 2024.12.
    4. User Interfaces for Augmented Human, National Taiwan University of Art, Taiwan, 2024.09.LINK
    5. Human-Centered Image Generation AI, Three-University Joint Workshop: Leading-Edge Technologies and Ingenuities, Taiwan, 2024.09.LINK
    6. Designing Complex Fluids with Generative AI Models, JAIST-Thailand Symposium 2024, JAIST, 2024.09.LINK
    7. AniFaceDrawing: ユーザのスケッチ過程を考慮したアニメ画生成, 第23回情報科学技術フォーラム(FIT2024), 広島, 2024.09.LINK
    8. 人間中心の画像生成AI, JAIST産学官共創フォーラム定期講演会, 金沢, 2024.03.LINK
    9. Human-Centered AIGC, Shenzhen University, Shenzhen, 2024.01.
    10. Human-Centered AIGC, Tokyo CG Workshop 2023, 神奈川, 2023.12.
    11. 人間中心画像生成AI技術, 「新生」第17回金沢コンピュータグラフィックス談話会, 金沢, 2023.12.
    12. Human-Centered Generative AI, Department of Architecture, Tianjin University, online, 2023.09.
    13. AniFaceDrawing: Anime Portrait Exploration During Your Sketching, Visual Computing 2023, 東京, 2023.09.LINK
    14. Human as an Interface, JAIST Creative Society Design Symposium, オンライン, 2022.12.LINK
    15. Augment Human Capabilities with User Interfaces, UUM-JAIST Training Certification Program, JAIST, 2022.11.
    16. DualFace: Two-Stage Drawing Guidance for Freehand Portrait Sketching, VC+VCC2022, 京都国際会館, 2022.09.LINK
    17. 人間拡張のためのオーグメンテッドインタフェース, コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会CGVI第187回研究発表会, オンライン, 2022.09.LINK
    18. 拡張知能のインタフェース技術, 中国天津大学建築学院デジタル化グループ, オンライン, 2022.04.
    19. 人間拡張のインタフェース技術, 慶應義塾大学SFC研究所, オンライン, 2022.04.LINK
    20. デジタルクラフトのインタフェース技術, 建築情報学会ラウンドテーブル, オンライン, 2022.02.LINK
    21. Computational Creativity with User Sketches, 1st International Symposium on Intelligence Design (ISID 2021), 2021.3.LINK
    22. User Augmented Interface, 中国西北農林科技大学信息工程学院, 2020.10.LINK
    23. 乱流とCG, J-BEANSセミナー@JAIST, 2019.02.LINK
    24. 空気の力で夢を飛ばす~知的好奇心×Fabがミライをつくる~, co-café@JAIST, 2018.10.LINK
    25. Precomputed Panel Solver for Aerodynamics Simulation, ACM SIGGRAPH 2018, Vancouver, Canada, 2018.08. LINK
    26. Precomputed Panel Solver for Aerodynamics Simulation, ACM SIGGRAPH 2018, DCAJ BoF, Vancouver, Canada, 2018.08. LINK
    27. Precomputed Panel Solver for Aerodynamics Simulation, GAMES: Graphics And Mixed Environment Seminar, China Computer Federation, 2018.08. LINK
    28. Precomputed Panel Solver for Aerodynamics Simulation, Visual Computing (VC) シンポジウム, 山形テルサ, 2018.06. LINK
    29. Human Augmented Intelligent Robotic System, China Innovation & Entrepreneurship International Competition, 2017.04.

国内研究会

    1. 白田陽彩人, 吉田匠吾, 謝浩然. 触手型機構を用いたウェアラブルデバイスの開発と設計支援システムの提案, 第212回 ヒューマンコンピュータインタラクション研究会, 口頭発表, 東京, 2025.3 LINK
    2. 品田康平, 吉田匠吾, 謝浩然. 専門的知識を必要としないロボットアームの設計支援システムSketch2Jointsの提案, 第212回 ヒューマンコンピュータインタラクション研究会, 口頭発表, 東京, 2025.3 LINK
    3. 宮内竜一, 常恒遠, 福里司, 宮田一乘, 謝浩然. ヘルムホルツ分解を用いたスケッチベース流体生成, 情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会第197回研究発表会, 口頭発表, 東京, 2025.3LINK
    4. 品田康平, 吉田匠吾, 謝浩然. Sketch2Joints: スケッチベースロボットアームのデザイン支援インターフェースの研究開発, INTERACTION 2025, デモ発表, 東京, 2025.3LINK
    5. 白田陽彩人, 吉田匠吾, 謝浩然. SpiMan:ウェアラブル触手型機構を用いた人間拡張デバイスの提案, INTERACTION 2025, デモ発表, 東京, 2025.3LINK
    6. 楠木幹也, 吉田匠吾, 謝浩然. 移動機構を備えたウェアラブルロボットアームの提案と試作, HCGシンポジウム2024, ポスター発表, 金沢, 2024.12LINK
    7. Chuang Chen, Xiaoxuan Xie, Yongming Zhang, Tianyu Zhang, Haoran Xie. Drawing Guidance for Freehand Sketching with Interactive Diffusion Model, 情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会第195回研究発表会, 口頭発表, 東京, 2024.9LINK
    8. Hao Jin, Zhengyang Wang, Xusheng Du, Xiaoxuan Xie, Haoran Xie. Sketch2Cinemagraph: Sketch-guided Generation for Landscape Cinemagraph, Visual Computing 2024, 口頭発表, 東京, 2024.9 (査読有)LINK
    9. 王征洋, 金昊, 謝浩然. 検索拡張型拡散モデルを用いた建物画像生成, Visual Computing 2024, 口頭発表, 東京, 2024.9 (査読有)LINK
    10. 謝曉玄, 杜旭升, 李旻昊, 謝浩然. 拡散モデルを用いた甲骨文字スタイルの画像生成, Visual Computing 2024, 口頭発表, 東京, 2024.9 (査読有)LINK
    11. 杜旭升, 張天宇, 謝浩然. DualShape: パーツ生成と検索を用いたスケッチベース3D形状設計, Visual Computing 2024, 口頭発表, 東京, 2024.9 (査読有)LINK
    12. 常恒遠, 張天宇, 佐藤周平, 謝浩然. イラストデザインのための拡散モデルを用いたスケッチによる煙の流れの生成, Visual Computing 2024, 口頭発表, 東京, 2024.9 (査読有)LINK
    13. 謝曉玄, 杜旭升, 李旻昊, 謝浩然. Oracle Bone Character Generation with Diffusion Models, 情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会第194回研究発表会, 口頭発表, 東京, 2024.6 LINK(学生発表賞)
    14. 王征洋, 金昊, 謝浩然. Retrieval-Augmented Multi-Floor Building Text-to-Image Generation, 情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会第194回研究発表会, 口頭発表, 東京, 2024.6 LINK
    15. 瀬戸口大樹, 謝浩然. 手首装着型カメラデバイスを用いた食事量計測システムの開発, 第208回 ヒューマンコンピュータインタラクション研究会, 口頭発表, 東京, 2024.6 LINK
    16. 黄柏飛, 楠木幹也, 謝浩然. FingerSlider: VR空間における指パラメーター操作インタフェース, 第207回 ヒューマンコンピュータインタラクション研究会, 口頭発表, 東京, 2024.3 LINK
    17. 黄柏飛, 楠木幹也, 謝浩然. VR空間におけるマルチ操作インタフェースの提案と試作, 画像電子学会 第307回研究会, 口頭発表, 石川, 2024.2 LINK
    18. 吉川楽, An Siji, Chi Cheng, Yu Xinfeng, 宮田一乘, 謝浩然, 兼松美羽, 尼岡利崇. 移動可能な多視点ブロックを用いた「影絵」時計生成システムの提案, 画像電子学会 第307回研究会, 口頭発表, 石川, 2024.2 LINK
    19. 中野和久, Daiyannan Chen, Guoyong Wan, Jize Wang, 福里司, Zhengyu Huang, 宮田一乘, 謝浩然. 模写における描画領域の大きさがビジュアルディティールに与える影響, 画像電子学会 第307回研究会, 口頭発表, 石川, 2024.2 LINK
    20. 杜旭升, 張天宇, 謝浩然. DualShape:部品生成と検索によるスケッチベース3次元形状デザイン, Visual Computing 2023, ポスター, 東京, 2023.9 LINK
    21. 常恒遠, 彭以琛, 佐藤周平, 謝浩然. 拡散モデルを用いたスケッチベース流体速度場の生成, Visual Computing 2023, ポスター, 東京, 2023.9 LINK
    22. 池尾歩, 佐藤周平, 謝浩然. パラメータの最適化に基づくスケッチからの川のシミュレーション生成, Visual Computing 2023, 口頭発表, 東京, 2023.9 LINK
    23. ZHANG Tianyu, 謝浩然. Sketch-Guided Two-Stage Text-to-Image Generation with Spatial Control, 情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会第191回, 口頭発表, 東京, 2023.8 LINK
    24. Chang Hengyuan, 彭以琛, 佐藤周平, 謝浩然. Sketch-Based Velocity Field Design using Latent Diffusion Model, 情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会第191回, 口頭発表, 東京, 2023.8 LINK
    25. 彭以琛, 趙春琪, 謝浩然, 福里司, 宮田一乘. High-Fidelity Face Image Synthesis with Sketch-Guided Latent Diffusion Model, 第51回 画像電子学会年次大会, 口頭発表, 富山, 2023.8 LINK
    26. 磯谷春慶, 佐藤周平, 謝浩然. 液体アニメーションの検索のための水面メッシュの類似度評価手法, 第51回 画像電子学会年次大会, 口頭発表, 富山, 2023.8 LINK
    27. 日比野友博, 謝浩然,宮田一乘. 3Dアバターを対象としたトポロジー非依存のデータセット生成方法, 第51回 画像電子学会年次大会, 口頭発表, 富山, 2023.8 LINK
    28. 楠木幹也,NGUYEN Linh Viet, Hsin-Ruey Tsai, HO Anh-Van, 謝浩然. 折り紙構造による形状変化インタフェースの提案と試作, 第204回 ヒューマンコンピュータインタラクション研究会, 口頭発表, 北海道, 2023.8 LINK
    29. 金山春香,謝浩然,宮田一乘, イラスト推薦と可変グリッドを用いた模写練習支援システムの提案, 第202回 ヒューマンコンピュータインタラクション研究会, 口頭発表, 東京, 2023.3 LINK
    30. 岸田和大,謝浩然,宮田一乘, 香りを強く印象づけられるタンジブルな嗅覚ディスプレイの研究, 第202回 ヒューマンコンピュータインタラクション研究会, 口頭発表, 東京,2023.3 LINK
    31. 大依正宣,謝浩然,宮田一乘, AR技術を用いた折り紙の体験拡張システム, 第202回 ヒューマンコンピュータインタラクション研究会, 口頭発表, 東京,2023.3 LINK
    32. 楠木幹也, 古浜龍, 戸嶋龍佑, 森葉月, 謝浩然, 王子洋, 由井薗隆也, 佐藤俊樹, 宮田一乘, M-Brush: VR空間における多視点を利用したデザイン手法の提案, インタラクション2023, インタラクティブ発表, デモ, 東京,2023.3 LINK
    33. 楠木幹也, 謝浩然, 円筒折り紙構造を用いた軽量型ロボットアームの制作評価実験, インタラクション2023, インタラクティブ発表, デモ, 東京,2023.3 LINK
    34. 舟橋克樹, 謝浩然, 宮田一乘, 二段階生成モデルによるスケッチベースの錆テクスチャ合成手法の提案, 画像電子学会第303回研究会 口頭発表, 広島,2023.3 LINK
    35. DU Xusheng, 謝浩然, Real-Time 3D Shadow Guidance for Sketch-Based 3D Shape Generation, 画像電子学会第303回研究会 口頭発表, 広島,2023.3 LINK
    36. 佐藤暁子, 謝浩然, 宮田一乘, 画像量に注目したポスター発表資料の主観評価との関連調査, 画像電子学会第303回研究会 口頭発表, 広島,2023.3 LINK
    37. 日比野友博, 謝浩然, 宮田一乘, 機械学習による特徴量を用いたVR空間におけるインタラクティブアバター作成システム, 第201回ヒューマンコンピュータインタラクション研究発表会, 口頭発表, 沖縄, 2023.1 LINK
    38. 楠木幹也, 謝浩然, 円筒折り紙構造を用いた軽量型ロボットアームの試作と比較検討, HCGシンポジウム2022, インタラクティブ発表, 高松, 2022.12 LINK
    39. 彭以深, 謝浩然, 福里司, 宮田一乘, DiffMask2Face: Latent Diffusion Modelによる編修可能な人物顔生成, VC+VCC 2022, 口頭発表, 京都, 2022.10 LINK
    40. 黄正宇, 謝浩然, 福里司, 宮田一乘, スケッチガイダンスによるアニメ顔画像の作成支援, VC+VCC 2022, 口頭発表, 京都, 2022.10 LINK
    41. 金山春香, 謝浩然, 宮田一乘, スケッチベースイラスト創作支援システムの提案, コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会CGVI第187回研究発表会, 口頭発表, オンライン, 2022.9 LINK
    42. 神田純哉, 何毅, 謝浩然, 宮田一乘, 条件付き生成モデルを用いたスケッチベースの都市生成手法, コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会CGVI第187回研究発表会, 口頭発表, オンライン, 2022.9 LINK
    43. オウ カゴウ, 謝浩然, Interactive Layout Design Interface with User Guidance, コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会CGVI第187回研究発表会, 口頭発表, オンライン, 2022.9 LINK
    44. 何毅, 謝浩然, 宮田一乘, 手描きスケッチ入力による衣服3Dモデルの生成手法, コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会CGVI第187回研究発表会, 口頭発表, オンライン, 2022.9 LINK(学生発表賞)(優秀研究発表賞)
    45. 楠木幹也, 吉田匠吾, 謝浩然, 動作学習支援のための可動磁石式力覚提示グローブの開発, ヒューマンコンピュータインタラクション研究会第198回, 口頭発表, オンライン, 2022.6 LINK
    46. 有原啓介, 謝浩然, 佐藤周平, 宮田一乘, ラグランジアンコヒーレント構造によるスケッチベース煙デザイン手法の提案, コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会CGVI第185回研究発表会, 口頭発表, オンライン, 2022.3 LINK
    47. 鄭暁潔, 謝浩然, 宮田一乘, 歌唱・発音練習支援システム「GO!GO SINGER」, 映像表現・芸術科学フォーラム2022, 口頭発表, オンライン, 2022.3 LINK
    48. 吉田匠吾, 謝浩然, 宮田一乘, 姿勢推定による人間拡張のためのリアルタイム人影生成, インタラクション2022, インタラクティブ発表, オンライン, 2022.3 LINK
    49. 大森和, 舟橋克樹, 吉田匠吾, 彭以琛, 謝浩然, 岡田将吾, 宮田一乘, Sketch2Makizushi:ユーザースケッチによる飾り巻き寿司調理支援システム, インタラクション2022, インタラクティブ発表, プレミアム発表, オンライン, 2022.3 LINK(インタラクティブ発表賞(PC推薦))
    50. 大依正宣, 沖野浩太朗, 滝上亮太, 吉田匠吾, 彭以琛, 謝浩然, 佐藤俊樹, 宮田一乘, プロジェクションマッピングによるかき氷の味覚の変容, インタラクション2022, インタラクティブ発表, オンライン, 2022.3 LINK
    51. 彭以深, 趙春琪, 黄正宇, 福里司, 謝浩然, 宮田一乘, ラフスケッチによる2段階モーション編集技術, 第184回研究発表会 (CGVI, CVIM, DCC合同), 口頭発表, オンライン, 2021.11 LINK
    52. 杜旭升, 何毅, 楊渓, 謝浩然, スパース点群からのスケッチベースモデリングインタフェースの開発, Visual Computing 2021, ポスター発表, オンライン, 2021.9 LINK
    53. 黄正宇, 謝浩然, 福里司, 2次元直交図アノテーションに基づく3Dキャラクタモデリング, Visual Computing 2021, ポスター発表, オンライン, 2021.9 LINK
    54. 有原啓介, 黄正宇, 謝浩然, 佐藤周平, 宮田一乘, cGANを用いた煙アニメーションのスケッチベースデザイン支援, Visual Computing 2021, ポスター発表, オンライン, 2021.9 LINK
    55. 藤田丈士, 佐藤周平, 謝浩然, 宮田一乘, 高尚策, 唐政, 概形と速度のスケッチによる煙の流れのデザイン手法, Visual Computing 2021, ポスター発表, オンライン, 2021.9 LINK
    56. 宮内涼将, 彭以琛, 福里司, 謝浩然, Skeleton2Stroke: キャラクタ原画間のストローク対応付けのための対話的な設計システム, Visual Computing 2021, オンライン, 2021.9 LINK(査読有)
    57. 原慎一朗, 謝浩然, 宮田一乘, 骨格情報を用いた箸の正しい使い方の習得支援, ヒューマンコンピュータインタラクション研究会第192回, オンライン, 2021.3 LINK (PDF)
    58. 丁沢宇, 吉田匠吾, 中村浩太, 鳥居拓馬, 謝浩然, xLimb:収納性と伸縮性を考慮したウエアラブルロボットアーム, インタラクション2021, インタラクティブ発表, 東京, 2021.3 LINK (PDF)
    59. 何毅, 谷上明日華, 鄭晓洁, 彭以琛, 吉田匠吾, 謝浩然, 金井秀明, 宮田一乘, FreeDance:適応型ダンス練習継続支援システム, インタラクション2021, インタラクティブ発表, 東京, 2021.3 LINK (PDF)
    60. 千葉蒼司, 張萍, 垣花元貴, 鳥居拓馬, 謝浩然, AirFab:動的造形可能な簡易型ソフトアクチュエータ, インタラクション2021, インタラクティブ発表, 東京, 2021.3 LINK (PDF)
    61. 金山春香, 王寒歌, 吉田匠吾, 彭以琛, 謝浩然, 岡田将吾, 宮田一乘, Sketch2Bento:スケッチベース弁当具材配置支援システム, インタラクション2021, インタラクティブ発表, 東京, 2021.3 LINK (PDF)
    62. 有原啓介, 中島健斗, 李思成, 吉田匠吾, 彭以琛, 謝浩然, 佐藤俊樹, 宮田一乘, NewsFab:スケルトンを用いた新聞紙造形支援, インタラクション2021, インタラクティブ発表, 東京, 2021.3 LINK (PDF)
    63. 吉田匠吾, 謝浩然, 宮田一乘, 空気圧アクチュエータを用いた全周囲圧力提示システムNaviChokerの開発, インタラクション2021, インタラクティブ発表, 東京, 2021.3 LINK (PDF)
    64. 大川将広, 謝浩然, 宮田一乘, プロシージャルモデリングによる階層的3次元ダンジョンの制作支援, コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会CGVI第181回研究発表会, オンライン, 東京, 2021.2 LINK (PDF)
    65. 有原啓介, 中島健斗, 李思成, 吉田匠吾, 彭以琛, 謝浩然, 佐藤俊樹, 宮田一乘, 大規模新聞紙アートの制作支援, コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会CGVI第181回研究発表会, オンライン, 東京, 2021.2 LINK (PDF)
    66. 丁沢宇, 吉田匠吾, 中村浩太, 鳥居拓馬, 謝浩然, 伸縮機構を備えた装着型ロボットアームxLimbの開発, 電子情報通信学会HCGシンポジウム2020, インタラクティブ発表, オンライン開催, 2020.12 LINK(PDF)
    67. 垣花元貴, 千葉蒼司, 張萍, 鳥居拓馬, 謝浩然, 動的造形可能な簡易型ソフトアクチュエータAirFabの開発, 電子情報通信学会HCGシンポジウム2020, インタラクティブ発表, オンライン開催, 2020.12 LINK(PDF)
    68. 何毅, 謝浩然, 張潮, 楊渓, 宮田一乘, 幾何学的な特徴を用いたスケッチベース法線マップ生成, Visual Computing (VC 2020), ポスター発表, オンライン開催, 2020.12 LINK
    69. 黄正宇, 彭以琛, 日比野友博, 趙春琪, 謝浩然, 福里司, 宮田一乘, 大域特徴と局所特徴を考慮した人物顔スケッチ支援システム, Visual Computing (VC 2020), ポスター発表, オンライン開催, 2020.12 LINK
    70. 有原啓介, 中島健斗, 李思成, 吉田匠吾, 彭以琛, 謝浩然, 宮田一乘, スケルトンを用いた新聞紙造形技術NewsFabの提案, Visual Computing (VC 2020), ポスター発表, オンライン開催, 2020.12 LINK
    71. 金山春香, 王寒歌, 吉田匠吾, 彭以琛, 謝浩然, 宮田一乘, スケッチベース弁当具材配置支援システムSketch2Bentoの開発, Visual Computing (VC 2020), ポスター発表, オンライン開催, 2020.12 LINK
    72. 何毅, 彭以琛, 鄭晓洁, 谷上明日華, 吉田匠吾, 謝浩然, 金井秀明, 宮田一乘, モチベーション継続を目指した適応型ダンス練習支援システムFreeDanceの設計, Visual Computing (VC 2020), ポスター発表, オンライン開催, 2020.12 LINK
    73. 黄正宇, 顧淳祉, 何毅, 張潮, 楊溪, 謝浩然, Video Face Swapping via Disentangled Representation Learning, コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会CGVI第180回研究発表会 (CGVI, CVIM, DCC合同), オンライン開催, 2020.11 LINK
    74. 清水洋杜 , 謝浩然, 宮田一乘, 深層学習を用いた動物の姿勢推定, コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会CGVI第177回研究発表会, 東映デジタルセンター, 東京, 2020.3 LINK
    75. 日比野友博 , 謝浩然, 宮田一乘, 機械学習による特徴量を用いた顔画像選択支援システム, コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会CGVI第177回研究発表会, 東映デジタルセンター, 東京, 2020.3 LINK
    76. 平山研太郎, 謝浩然, 宮田一乘, 拡張現実に基づく視覚的なドローン操縦の実現, ヒューマンコンピュータインタラクション研究会第 187回, 国士舘大学, 東京, 2020.3 LINK
    77. 田上滉太, 謝浩然, 宮田一乘, パラメトリックモデリングによる日本甲冑小札製作支援システム, 映像表現・芸術科学フォーラム 2020(Expressive Japan 2020), 東京工科大学, 東京, 2020.3 LINK
    78. Hanyang GE, Haoran XIE, Kazunori MIYATA, Pre-Stimuli: Accelerating Human Reaction in Virtual Reality Using EMS, 映像表現・芸術科学フォーラム 2020(Expressive Japan 2020), 東京工科大学, 東京, 2020.3 LINK
    79. 謝大釗, 謝浩然, 宮田一乘, 花火のインタラクティブデザインによる運動促進システム, インタラクション2020, インタラクティブ発表, 東京, 2020.3 LINK(PDF)
    80. 松崎広夢 , 石川清皐, 佐々木仁大, 鳥居拓馬, 謝浩然, Smart Clothes: 開閉型機構を用いた衣服内気候調整服, インタラクション2020, インタラクティブ発表, 東京, 2020.3 LINK(PDF)
    81. He Zhizhou, 謝浩然, 宮田一乘, CalliShadow: Interactive User Guidance for Calligraphic Practice, インタラクション2020, インタラクティブ発表, 東京, 2020.3 LINK(PDF)
    82. 足立優也, 張浩鵬, 鷺坂遼, 鳥居拓馬, 謝浩然, EgoSpace: 双方向映像投影可能なヘッドマウント型デバイス, インタラクション2020, インタラクティブ発表, 東京, 2020.3 LINK(PDF)
    83. 三島侑樹, 彭以琛, 五十嵐大和, 宮内涼将, 大川将広, 謝浩然, 宮田一乘, Projection-Domino:プロジェクションマッピングを用いたドミノ制作支援, インタラクション2020, インタラクティブ発表(プレミアム発表), 東京, 2020.3 LINK(PDF)
    84. 鯵坂修平, 原慎一朗, 松内萌, 羅書洋, 吉田匠吾, 謝浩然, 宮田一乘, GhostCube: 逆再生によるルービックキューブ解法支援, インタラクション2020, インタラクティブ発表, 東京, 2020.3 LINK(PDF)
    85. 吉田 匠吾, 謝浩然, 宮田一乘, HoloJection:頭部装着型リアルタイム立体投影デバイス, ヒューマンコンピュータインタラクション研究会第 186回,口頭発表,沖縄, 2020.1 LINK
    86. 松崎広夢, 石川清皐, 佐々木仁大, 鳥居拓馬, 謝浩然, 植物の気孔を模した開閉型可変服の設計, 電子情報通信学会HCGシンポジウム2019, インタラクティブ発表, 広島, 2019.12 LINK
    87. 足立優也, 張浩鵬, 鷺坂遼, 鳥居拓馬, 謝浩然, 個人空間を拡張するウェアラブルデバイス「EgoSpace」の開発, 電子情報通信学会HCGシンポジウム2019, インタラクティブ発表, 広島, 2019.12 LINK (学生優秀インタラクティブ発表賞)
    88. 吉田匠吾*,Yichen Peng*,Dazhao Xie,Naiyun Chen,謝浩然,張家銘, 宮田一乘, 階層的プロジェクションマッピングによる大規模バルーンアートの制作支援, Visual Computing (VC 2019), 早稲田大学, 2019.06 (*equal contribution)(査読有) LINK
    89. 福仲 織, 謝浩然, 宮田一乘, VR環境におけるフリック入力形式インタフェースの開発, ヒューマンコンピュータインタラクション研究会第182回, 明治大学, 2019.03 LINK
    90. 劉亜琳, 謝浩然, 宮田一乘, 介護レクリエーションにおけるマンネリ化対策の提案, 第9回知識共創フォーラム, 石川, 2019.03 LINK
    91. 李逸康, 謝浩然, 宮田一乘, バランスの自動調整機能を有するヤジロベエのデザイン支援手法, 映像表現・芸術科学フォーラム 2019(Expressive Japan 2019), 早稲田大学, 2019.03 LINK
    92. 呉双美, 謝浩然, 宮田一乘, GANに適用する「カワイイ」に対する好み分布フィッティングのフレームワークの提案, 映像表現・芸術科学フォーラム 2019(Expressive Japan 2019), 早稲田大学, 2019.03 LINK
    93. 三橋 研人, 郭 琳, 櫻井豊, 下野純治, 鈴木玄貴, 樋本喬, 鳥居拓馬, 謝浩然,RESTAIL:人の身体能力と感情表現を拡張する尻尾型デバイス, インタラクション2019, インタラクティブ発表(プレミアム発表), 東京, 2019.03 LINK(PDF)
    94. 綿谷惇史, 謝浩然, 宮田一乘, カメラ画像を用いた体幹トレーニングの姿勢支援手法の提案, コンピュータビジョンとイメージメディア研究会CVIM第216回研究発表会, 東邦大学, 2019.03 LINK
    95. 藤田 裕樹, 謝浩然, 宮田一乘, 生成モデルと印象評価を用いた文字フォント推薦システム, コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会CGVI第173回研究発表会, 東京, 2019.03 LINK
    96. 郭琳, 三橋研人, 櫻井豊,下野純治, 鈴木玄貴, 樋本喬, 鳥居拓馬, 謝浩然, 尻尾型身体拡張デバイス「RESTAIL」の開発, メディア工学研究会, 学生研究発表会, 関東学院大学, 2019.02 LINK
    97. Haoran Xie, Model Reduction of Dynamical Systems via Meta-Model, JAIST Fellowship Session, Poster, JAIST, 2014. PDF
    98. Haoran Xie, A New Research Topic in Computer Graphics: Immersed Body Dynamics, JAIST Fellowship Session, Poster, JAIST, 2013. PDF(Best poster award)
    99. VP Atangana Ekani, Haoran Xie and Kazunori Miyata, Dancing Sound, 映像情報メディア学会技術報告 34 (44), 21-24, 福井, 2010.

その他

    1. [解説]謝 浩然,丁沢宇,鳥居 拓馬,福里司, 人間拡張型ウェアラブルロボットアームの研究開発と将来展望,ロボット,No.264,pp.53-55,日本ロボット工業会,2022.01.LINK
    2. [展示]Matching HUB Kanazawa 2019, 金沢, 2019.11. LINK
    3. [展示]Matching HUB Kanazawa 2018, 金沢, 2018.11. LINK
    4. [解説]コンピュータグラフィックスにおける媒体中の剛体運動シミュレーション, 情報処理, 2015.08. LINK