本部について

ABOUT

未来創造イノベーション推進本部は、本学の有する世界レベルの研究を背景に社会、
産業界との連携の窓口として活動を行なっています。

本部長ご挨拶

未来創造イノベーション推進本部は、本学の有する世界トップレベルの研究を背景に、社会、産業界との連携の窓口として、またイノベーション創出の拠点として、地域から地球規模に至る社会課題を解決し、我が国が目指す未来社会の創造に寄与することを活動目的としています。

その実現のため、本部の下にイノベーション創出機構及び社会連携機構を設置しています。
イノベーション創出機構では、健康寿命の延伸、カーボンニュートラル、自然災害や感染症の予知・予防といった社会的なニーズの高い分野に関する研究センターにより社会変革につながるイノベーション創出研究を戦略的に推進しています。

社会連携機構には、本学における研究活動の活性化から社会への技術移転までをシームレスにサポートする産学官連携推進センター及び大学等の研究シーズと産業界等のニーズの融合促進のための本学独自のプラットフォーム事業「Matching HUB」の推進及び全国展開を行う地域イノベーション推進センターに加えて企業や行政機関等のデジタル化支援及びデジタル人材育成を担うデジタル化支援センターを設置し、社会との連携を強力に推進しています。

未来イノベーション推進本部は、本学の研究の活性化と社会貢献の中核として活動してまいります。一層のご支援・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

学長・本部長

寺野 稔(てらの みのる)