険しい JAIST への道 Mailing List のご案内


JAIST welcome ML の紹介

険しいJAISTへの道 ML FAQ


この ML の目的

北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)は、独自のキャンパスと教育研究組織 を持つ、日本最初の国立の独立大学院です。独立大学院というのは、通常の大 学の学部にあたるところがありません。ですから、JAIST に入学する学生は必 然的に、あちこちの大学から集まってくることになります。普通、大学院とい えば、大学の学部から連続していますから、勝手知ったる研究・生活環境を引 き継いで通うことになります。しかし、JAIST に来る方々はそうはいきません。 新入生は雪と僻地の大自然にオドオドしながら入学してくるわけです。
このメイリングリストは、JAIST への入学・進学を考えている方々に少しでも 役に立つ情報を提供することを目的に作られました。現役生が、雪と僻地の大 自然に対処する覚悟を決めさせてくれること請け合いです。興味のある方は是 非、この ML に御参加下さい。

どうして ML の名称が「険しい JAIST への道」なの ?

JAIST はちょっとした高台に建っているため、学校にたどり着くためには、 ひじょうに急な坂を登らなりません。その坂と情報不足の新入生の状況をかけ てみました。
もっとも現在は急な坂ではなくなってしまいましたが。

どんな人なら、この ML に参加できるの ?

JAIST に入学を予定する人、希望する人、またはそれらを前提に JAIST につ いての情報を得たい人たちを対象にしています。単に様子を知りたいという一 見(いちげん)さんも歓迎です。また、JAIST 内ではさまざまな疑問に答えるた めに現役生が参加しています。

どうしたら ML に参加できるの ?

ML に関する事務的なこと(ML への登録、脱退、アドレス変更)は、

welcome-admin@recall.jaist.ac.jp
まで E-Mail にてお願いします。 今のところ自動的に処理しているわけではないので (つまり人間が読んで処理している)、適当にやっても柔軟に対応してます。

注意: 問い合わせ先は、welcome-requests@jaist.ac.jp ではない ので、御注意下さい。
なお、ML に登録されますと、登録された旨を紹介する記事が送られます。 3日たっても何の音沙汰のない時にはもう一度問い合わせして下さい。

どうやって ML に記事を送るの ?

詳しいことは ML に登録された時に説明しますが、基本的には、

welcome@recall.jaist.ac.jp
に送ることになります。Subject: には [JAIST welcome] という 文字列を入れ てもらえると助かります。NiftyServe などから参加する方は文字コードや E-Mail の受け取り制限に気をつけて下さい。

どんなことが聞けるの ?

などなど、現役生が答えられる範囲のことです。 また質問は FAQ としてまとめられて おり、WWW でも見ることができます。

入学募集に関する問い合わせ先

このMLはみなさんの疑問に現役生が答えるものです。入試要項や入学手続 きなどの事務的な事柄に関する問い合わせは本学学生課まで郵便か電話でお願 いします。

〒923-1292 石川県能美郡辰口町旭台15
北陸先端科学技術大学院大学 研究協力部 学生課
Tel. : 0761-51-1176
FAX : 0761-51-1173
たくさんの方の御参加をお待ちしています。

JAIST welcome ML の事務連絡


JAIST Home Pageへ
この Web Page への質問・文句・意見は、
iwanami@jaist.ac.jp, takafumi@jaist.ac.jp
まで。