Monthly Archives: September 2020

Sync

(すこし前のことですが!)航空機による移動、コロナで乗客が少ないせいか、ボンバルティアのプロペラ機でした(普段はジェット機)。ちょうどエンジンの真横だったので、スマホでビデオを撮ってみると・・巡航中のプロペラが止まって見えます。つまり、完全に同期していました。スマホのcmosカメラの撮像レートはおそらく30fps. プロペラ回転と整数倍の関係にあるようです。画素のスキャン方向とプロペラの角度や反り具合から計算できそうですが(もともとは60度おきの6枚翼でした!)・・・とりあえす宿題にしておきます。synchronization (同期)と言えば、ニューロン活動電位の同期発火も、神経機能の発現機序に深く関わっていると考えられています。

 

更新

長い間・・サイト更新を怠っていました。すこし手を入るとともに、今後、効率的に更新できるように体制を考えたいです。振り返ればいろいろありました。まず、新型コロナ感染症ですが、第1波のときには、2週間程度のラボクローズを経て、その後、時間割り当て制にし、同時に実験や作業する人数が増えないようにしていました。6月以降はほぼ通常どおり、マスクや手洗いを徹底し、十分に気を付けながらラボ活動を行っています。第2波ピークが7月末とされていますが、9月に入ってからは減衰傾向が弱まっているようです。良くも悪くも、状況に慣れてしまうのが人の常ですが、コロナに対しては慣れることなく、気を付けながら、活動を続けたいです。研究室活動で使うLinkページを追加しました。