高専生の方へ(協定校対象推薦入学)

協定校対象推薦入学特別選抜

 高専生の方は、一般選抜・随時特別選抜の入試を受験することができます。さらに本学では、有為な研究者及び技術者を育成するため、大学や高等専門学校と推薦入学に関する協定を締結して協力関係を築いて、協定校が人物及び学力共に優秀と認めて推薦する学生を受け入れています。

なお本学は、専攻科を設置する国内すべての高等専門学校と推薦入学協定を締結しています。

1.募集人員

 各協定校から若干名

2.出願資格

次のいずれかに該当し、合格した場合に入学を確約できる者。
(1)日本の大学を入学希望月の前月に卒業見込みの者
(2)高等専門学校専攻科を修了見込みの者で、入学希望月の前月に大学改革支援・学位授与機構において学士の学位を授与される見込みの者
(3)大学改革支援・学位授与機構が認定している文部科学省管轄外の大学校を入学希望月の前月に卒業見込みの者

3.出願手続

出願方法
 出願を希望する者は、 当該協定校作成の推薦書(本学所定様式)とともに、出願書類を一括して、教育支援課入試係窓口へ持参又は速達書留郵便で提出してください。

4.出願書類

 出願書類、出願等の詳細は「学生募集要項」II. 入学者選抜「協定校対象推薦入学特別選抜」をご覧ください。学生募集要項は下記のページよりダウンロードできます。
https://www.jaist.ac.jp/admissions/data/2.2.2.2kyoutei_M.pdf

関連情報