在学生・修了生の声(Nguyen Thi Bich Thuyさん)

JAIST is Perfect !

私はデュアル大学院プログラム第1期生です。JAISTへ留学したのは、ここに在校している友人やベトナム人の先生方からJAISTの評判を聞いたから。彼らは口をそろえて言いました、「JAISTはすばらしい!」。そしていま、私も彼らと同じ思いでいます。設備は最新のものが揃い、研究室では好きなだけ研究ができる。私は、昼は実験、夜は勉強をして一日のほとんどを学内で過ごしています。

デュアルの学生である私には学生のチューターが付いています。日本語は来日してから勉強を始めたばかりで、いまのところ会話は英語。彼女は研究室内だけでなく、銀行や買い物などにも付き合ってくれて、たいへん親身にサポートしてくれます。研究室のみんなもフレンドリーで、一生懸命英語で会話をしてくれます。

ちょっとほめすぎでしょうか。一つだけ、困ったことがあります。ハノイ育ちの私にとって、こちらの冬は湿度が低く、とても寒いです。でも、生まれて初めて雪を見て感激しました!

私は、JAISTで修士を取得した後はベトナムへ帰ります。でも、博士号を取るためにJAISTへ再び戻りたい、と思っています。

Photo: Nguyen Thi Bich Thuyさん
Nguyen Thi Bich Thuyさん
出身/ベトナム国家大学ハノイ校ハノイ理科大学
マテリアルサイエンス研究科

関連情報