PCサイトを見る

就職・キャリア

インタビュー

山本紘之 知識科学研究科

山本紘之
所属
知識科学研究科 博士前期課程 平成26年3月修了

研究テーマ
「ユーザ状態の多様性に応じた動物園散策ナビゲーションシステムの研究」

就職先
京セラ株式会社

学生主体の環境で文理両分野のスキルを会得

私の研究テーマは、モバイル端末を利用したナビゲーションシステムの開発です。観光地を対象に、位置情報だけでなく、散策の質を高める情報を付加するシステムを作製しました。もともとモバイルのソフトウェアに興味のあった私は、アンドロイドアプリを開発する企業でインターンシップを経験。その開発工程を学び、個人と企業の手法の違いを知りました。就職活動の際には、その企業から応募を薦められ、採用にいたりました。インターンシップが、学生の私と企業がお互いを知り合う好機になったといえます。

私の所属した研究室には学生の希望を尊重する気風があり、やりがいをもって研究できました。また、理系出身の私は、この研究科で文系のスキルを得られました。あるテーマに対してディスカッションを重ねる中で自分の考えを的確に表現すること、あるいは自分の考察をレポートにまとめ上げることなどの能力が身に付いたと感じています。

就職活動にあたっては、本学が主催する、面接やエントリーシート作成などのノウハウを学ぶ就職対策セミナーや面接レッスンなどが役立ちました。企業では、モバイルのソフトウェア開発に関わりたいと思います。

PAGETOP