PCサイトを見る

就職・キャリア

支援体制

支援体制

schedule_2018.png

就職対策セミナーについて

就職・採用コンサルタントとして活躍する外部講師を招き、本格的な就職活動の準備を目的に就職対策セミナーを学内で開催しています。本セミナーでは、「自己分析」「業界・企業研究」や「履歴書・エントリーシート対策」などを行うことで、就職活動における有効かつ実践的な方法を具体的に学ぶことができます。

助成制度

インターンシップ、就職活動等に係る移動費の一部や留学生の語学検定(TOEIC等)受験料の一部を助成する制度を整えています。経済的負担を少しでも軽くすることで、自身のキャリアパス構築の一助としています。

進路・就職相談

就職担当教員による相談の他、キャリア開発カウンセラー(キャリアコンサルタント有資格者等)による相談を行っています。進路設計から就職活動の進め方まで気軽に相談できます。

SPI模擬試験

企業の筆記試験に多く用いられるSPI模擬試験を年6回程度実施しています。学生は無料で受験でき、受験回数を重ね、自信をつけて本番に挑むことができます。

インターンシップ

主体的な職業選択や高い職業意識の育成、さらに就業体験を積むことで、課題解決・探求能力、実行力といった「社会人基礎力」や「基礎的・汎用的能力」などの社会人として必要な能力を高め、自主的に考え行動できる人材の育成を目的にインターンシップ参加を推進しています。ホームページ上でインターンシップ情報の案内を行っています。

面接トレーニング

就職・採用コンサルタントとして活躍する外部講師を招いての面接トレーニングを行っています。面接は採用試験最大の難関です。個別・集団・グループディスカッションの形式で練習し、本番の面接へ備える機会を設けています。

学内での企業セミナー

本学学生を採用する意志を持つ企業100社程度が一堂に会した合同の業界・研究セミナーを学内で行っています。また、個別企業セミナーを随時開催しています。時間的・経済的負担をかけずにキャンパス内で業界・企業研究を行うことができます。

就職資料室

求人票の他に新聞、経済紙、会社四季報、企業年鑑等、就職に係る資料が置いてあります。貸出可能な図書やパソコンも備え、24時間利用可能です。就職活動の際の情報収集に活用できます。

独自の就職支援システム

本学独自の就職支援システム(JAISTキャリアサポートシステム)を利用できます。本システムは学校推薦応募・自由応募の求人検索、セミナー動画の閲覧、企業面談記録の閲覧、企業情報検索等、就職に係る様々な機能を備えています。

オリジナル履歴書販売

研究内容の紹介欄を設ける等、大学院生の就職活動のためにアレンジした大学のロゴ入り履歴書が学内売店にて販売しています。(A4判 用紙5枚・送付用封筒3枚 税込250円)

東京サテライトの利用

東京で就職活動をする場合には、JR品川駅港南口(東口)にある品川インターシティA棟19階の本学サテライトでパソコン・プリンタ・ラウンジの利用が可能です。就職活動の拠点として、情報収集等に活用できます。

PAGETOP