PCサイトを見る

就職・キャリア

キャリア支援センター

キャリア支援センター

センター概要

本センターでは、学生一人ひとりのキャリアプランの策定およびキャリア支援目標の実現を支援します。多様な社会のニーズに応え得る研究者・技術者の養成を目指した本学の組織的・体系的な教育システムの一環として、学生に対しキャリア形成、職業的自立を促し、学生の自発的なキャリア開発にかかわる支援を行っています。また、産業界からの人材育成に関するご要望を伺い、本学の教育システムへフィードバックしています。急速に発展する高度先端科学技術に対応できる応用力、問題解決力をもつ技術者や、多角的な視点を有する優秀な研究者を育むことに繋げます。

センター長の挨拶

キャリア支援センター長
内平 直志

北陸先端科学技術大学院大学では、これまで、知識科学、情報科学、マテリアルサイエンスに関する幅広い基礎と最先端の技術を身につけ、問題定義・解決能力をもつ人材の育成に努めてまいりました。特に、コンピューティング環境の飛躍的な拡大を背景に、サービス産業の隆盛の時代を迎え、知識創造、価値創造や新しいビジネスモデルの構築、それを支える安全性とセキュリティ技術、高信頼・高品質システムの実現技術の重要性が増しております。また、物理、化学、バイオ等旧来の領域にとらわれない幅広いマテリアルの創製や省資源、省エネ、創エネ、環境対応を目指したその応用研究が展開されており、それらを担える人材の育成に力を入れております。さらに近年の企業における事業領域のますますのグローバル化に対応するため、表現力(読み・書き・話す力)、コミュニケーション力、語学力(英語)、デザイン力、協働作業力、交渉力など人間力に磨きをかけさせるキャリア育成を充実させました。

キャリア支援センターでは、皆様のご要望と学生達の希望とをマッチさせるさまざまな仕組みや機会を設けています。例えば、学生の希望と能力にマッチする企業・研究機関を推薦する就職支援システムの開発、インダストリアルアドバイザー制による企業の皆様の人材育成に関するご要望の反映等を積極的に進めております。

企業の中で、みずからの使命を発見して解の提案をし、皆とともに情熱をもって実施にあたるような人材の育成、それが私どもの目標です。

就職担当教員

平成28年度修了生担当


平成27年度修了生担当

面談のお申し込みはキャリア支援係が窓口となります。
お申し込みはこちらをご参照ください。

PAGETOP