PCサイトを見る

ニュース・イベント

受賞

学生の福田さんが令和4年度北陸地区高分子若手研究会において優秀ポスター賞を受賞

 学生の福田 雄太さん(博士前期課程1年、物質化学フロンティア研究領域山口 政之研究室が令和4年度北陸地区高分子若手研究会において優秀ポスター賞を受賞しました。

 高分子学会北陸支部は、毎年、高分子にかかわる若手の交流と研究の活性化を目的に、若手研究会を開催しています。今回、令和4年度北陸地区高分子若手研究会は令和4年11月19日に富山県立大学にて開催されました。
 第一線で活躍している若手研究者の講演、および学生を中心としたポスター発表会が行われ、ポスターセッションでは、優れた若手発表者にポスター賞が授与されました。

■受賞年月日
 令和4年11月19日

■発表題目
 メゾ相からのa晶転移を利用したアイソタクチックポリプロピレンの高強度化

■受賞対象となった研究の内容
 アイソタクチックポリプロピレン(iPP)は汎用プラスチックであり、安価で高強度であることから身の回りの様々なものに使われています。このiPPを成形する際に熱処理を工夫することにより試料の高強度化を図る研究を行っています。

■受賞にあたって一言
 この度は北陸地区若手研究会において優秀ポスター賞を受賞できたことを大変うれしく思っています。受賞にあたって日頃から熱心に指導してくださる山口政之教授、木田拓充助教および研究室のメンバーに深くお礼申し上げます。

award20221122-1.jpg
award20221122-2.jpg

令和4年11月22日

PAGETOP