ニュース・イベント

お知らせ

「受験生のためのオープンキャンパス 2019」を開催

 8月30日(金)及び31日(土)に、今年度2回目の「受験生のためのオープンキャンパス 2019」を開催しました。
 この催しは、本学受験希望者を対象に「JAISTの魅力を体験してもらう」ことを目的として開催しており、両日あわせて約140名が本学を訪れました。

 参加者は、午前中本学の概要説明を受け、各学系(知識科学、情報科学、マテリアルサイエンス)の研究施設見学を行い、その後各学系ごとに催された立食形式の懇談会では、3つの学系に分かれて終始リラックスした雰囲気のなか、教員や在学生たちと活発にコミュニケーションを図り親睦を深めていました。

 午後からは、各研究室の研究内容を紹介したパネル展示会場で、教員や在学生が日頃の研究活動や成果について説明を行い、参加者はパネルを前に耳を傾け、活発に質問するなど研究内容の理解に熱心な様子でした。
 さらに研究の詳細を知りたいという参加者は、直接研究室を訪問して実際に研究で使用している設備や研究の様子を間近で確認し、最先端の研究に触れることで興味、関心を一層高めているようでした。
 また、希望者を対象とした大学施設見学では、参加者は学生寄宿舎、附属図書館などを見て回り、入学・学生生活相談コーナーや在学生による相談コーナーでは、本学の入試制度や入学後の学生生活のことなど熱心に質問を投げかけていました。  

 終了時のアンケートでは、参加した学生から、「研究内容を丁寧にわかりやすく教えていただき、有意義であった。」「Webやパンフレットだけではわからなかった実際の施設・設備や研究室の雰囲気を知ることができて良かった。」「教員や在学生と直接話をすることで、入学後の研究生活を具体的にイメージできた。」といった声が寄せられました。  

 次回は、11月15日(金)・16日(土)に開催予定です。

info20190904-5.jpg
大学院説明会での浅野学長の挨拶
info20190904-6.jpg
パネル展示会場の様子
info20190904-7.jpg
研究施設見学(情報科学系)の様子

令和元年9月4日

PAGETOP