PCサイトを見る

ニュース・イベント

お知らせ

10月19日(土)「JAISTフェスティバル」を開催

 10月19日(土)にJAISTフェスティバルを開催しました。

 地域社会との交流の促進と本学教職員・学生の親睦を図ることを目的として開催し、今年で9回目となります。当日は、悪天候にも関わらず、約900名の方が本学を訪れました。

 10時に浅野学長及び学生代表によってフェスティバルの開催が宣言され、11時40分からはセレモニーが執り行われました。セレモニーでは、寺野理事による挨拶に続き、来賓を代表して、宮本周司参議院議員、井出敏朗能美市長、善田善彦石川県議会議員、橋本崇史石川県議会議員のご挨拶、佐々木紀衆議院議員からの祝辞が披露され、JAISTフェスティバルの開催を祝いました。

 研究紹介ブース、ロボット展示のほか、小学生から大人までを対象に体験等を通じて科学技術の面白さを知ってもらう「かがく教室」、先端科学技術の一端を楽しく紹介する「アミューズメント企画」、ゲームやクイズ、『解体新書』の初版本の展示などを行う「図書館へ行こう」、留学生が自国の文化を紹介する「国際交流イベント」、学生・教職員が持ち寄ったこども服を販売する「こども服バザー」、子供向けの「パズル体験&ゲームコーナー」、地元アイドル『西金沢少女団』によるライブ、学生サークルによる生け花体験、お茶会やレゴブリッジチャレンジなど、多彩なイベントが行われました。また、ステージイベントとして、地元ゆるキャラとの交流イベント、加賀太鼓の演奏、学生による楽器演奏などが行われたほか、公開講座では、「好きを社会変革につなげる女性」をテーマとしたパネルディスカッションが行われるなど、地域住民の皆さんに本学の教育研究の内容に直に触れてもらう良い機会となりました。

info20191114-1.jpg
開会を宣言する浅野学長
info20191114-2.jpg
ロボット展示
info20191114-3.jpg
かがく教室
info20191114-4.jpg
国際交流イベント
info20191114-5.jpg
公開講座
info20191114-6.jpg
地元ゆるキャラとの交流

令和元年11月14日

PAGETOP