PCサイトを見る

ニュース・イベント

お知らせ

「受験生のためのオープンキャンパス 2019」を開催

 11月15日(金)及び16日(土)に、今年度3回目の「受験生のためのオープンキャンパス 2019」を開催しました。この催しは、本学受験希望者を対象に「JAISTの魅力を体験してもらう」ことを目的として開催しており、両日あわせて約90名が本学を訪れました。  

 参加者は、午前中本学の概要説明を受け、各学系(知識科学、情報科学、マテリアルサイエンス)の研究施設見学を行い、その後各学系ごとに催された立食形式の懇談会では、3つの学系に分かれて終始リラックスした雰囲気のなか、教員や在学生たちと活発にコミュニケーションを図り親睦を深めていました。 午後からは、各研究室の研究内容を紹介したパネル展示会場で、教員や在学生が日頃の研究活動や成果について説明を行い、参加者はパネルを前に耳を傾け、活発に質問するなど研究内容の理解に熱心な様子でした。

 さらに研究の詳細を知りたいという参加者は、直接研究室を訪問して実際に研究で使用している設備や研究の様子を間近で確認し、最先端の研究に触れることで興味、関心を一層高めているようでした。 また、希望者を対象とした大学施設見学では、参加者は学生寄宿舎、附属図書館などを見て回り、入学・学生生活相談コーナーや在学生による相談コーナーでは、本学の入試制度や入学後の学生生活のことなど熱心に質問を投げかけていました。  

 終了時のアンケートでは、「研究内容等を丁寧に詳しく説明いただき、有意義であった。」「実際の施設・設備を見ることができて良かった。」「教員や在学生と直接話をすることで、ホームページだけではわからなかったことを知ることができて、入学を考える上で役立った。」といった声が寄せられました。今年度最後の開催でしたが、来年度も開催を予定していますので、大学院進学を検討されている方はぜひ本学を知りに来てください。

info20191119-1.jpg
大学院説明会での浅野学長の挨拶

info20191119-3.jpg
パネル展示会場の様子

info20191119-2.jpg
研究施設見学(マテリアルサイエンス系)の様子

令和元年11月19日

PAGETOP