PCサイトを見る

ニュース・イベント

お知らせ

「受験生のためのオープンキャンパス 2020」を開催

 北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)では、7月5日(日)に、今年度2回目となる「受験生のためのオープンキャンパス 2020」をオンラインで開催しました。
 この催しは、本学受験希望者を対象に「JAISTの魅力を体験してもらう」ことを目的に大学を会場として開催しているものですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためオンラインで開催し、全国各地から110名の申込みがありました。

 参加者は、大学概要、研究領域、各研究室の動画等をホームページで自由に視聴し、また、Web会議システムを利用したオンラインでの研究施設紹介、附属図書館や学生寄宿舎等の案内を通じて、大学の雰囲気を感じ取っていただけたようでした。

 また、領域別の教員とのオンライン懇談会、希望教員とのオンライン個別面談を通じて、教員や在学生とコミュニケーションをとることにより、研究内容等の理解をより深めるとともに、研究室の雰囲気を知る機会にもなったようでした。
 在学生とのオンライン懇談会においては、入試制度や入学後の学生生活のことなどを質問することで、入学後のイメージが膨らませることができたとの声が聞かれました。

 終了時のアンケートでは、「研究内容等を丁寧に詳しく説明いただき、有意義であった。」、「オンライン開催では、必要な情報を絞って得られ、また、自宅から接続することで、リラックスして教員等と話すことができよかった。」といった感想が寄せられました。

 次回は、8月28日(金)に開催予定です。

info20200707-1.jpg
オンラインでの研究施設紹介(知識科学系)の様子

令和2年7月7日

PAGETOP