PCサイトを見る

ニュース・イベント

お知らせ

「受験生のためのオープンキャンパス 2020」を開催

 11月20日(金)に、今年度4回目となる「受験生のためのオープンキャンパス 2020」をオンラインで開催しました。
 この催しは、本学受験希望者を対象に「JAISTの魅力を体験してもらう」ことを目的に本来大学を会場として開催しているものですが、今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためオンラインで開催しており、このたびは、全国各地から約90名の参加申込みがありました。

 参加者には、大学概要、研究領域、各研究室の動画等をホームページで自由に視聴し、また、Web会議システムを利用したオンラインでの研究施設等の紹介を通じて、大学の雰囲気を感じ取っていただけたようでした。

 また、領域別の教員とのオンライン懇談会、希望教員等とのオンライン個別面談を通じて、教員や在学生とコミュニケーションをとることにより、研究内容等の理解をより深めるとともに、研究室の雰囲気を知る機会にもなったようでした。
 在学生とのオンライン懇談会においては、入試、入学後の学生生活、就職活動などについて、実際の在学生からの話を聞くことで、「入学後のイメージを膨らませることができた。」との声が聞かれました。

 終了時のアンケートでは、「有意義なお話を聞くことができ、また、研究に関するアドバイスを頂き、とても勉強になった。」、「研究施設、学生寄宿舎、図書館等のライブ中継での紹介により、活字や画像では得られない情報を入手することができた。」、「移動を伴わないので遠方からでも参加しやすく、有意義であった。」といった感想が寄せられました。

 今年度最後の開催でしたが、来年度も予定していますので、大学院進学を検討されている方はぜひ本学を知りに来てください。

info20201127.png
オンラインでの研究施設紹介(知識科学系)の様子

令和2年11月27日

PAGETOP