PCサイトを見る

ニュース・イベント

お知らせ

研究大学コンソーシアムに新規加入 -国内の主要な研究大学で構成-

 このたび、本学は、「研究大学コンソーシアム」への加入要件をクリアし、41日付けで新たに構成機関のメンバーとなりました。

 「研究大学コンソーシアム」は、研究力強化に取り組む大学及び大学共同利用機関法人がコンソーシアムを形成し、各大学等における先導的取組や課題の発信・共有によりネットワーク化を推進するとともに、それら取組の全国的な普及・定着を目的として、平成2984日に設立されました。研究力強化に取り組む国内の主要な国公私立大学及び大学共同利用機関法人合わせて36機関から構成され、このうち本学を含めた3機関が今回、新規に加入いたしました。

 本学は、世界トップの研究大学を目指して、アカデミックインパクトなどを向上させるためのさまざまな研究力強化策を実行に移してきております。同コンソーシアムにおける活動が、他構成機関との協業を通じて、本学の研究力をさらに強化し、発展させることで、最先端研究成果の創出につなげていく所存です。また、研究力強化の方策・体制の整備等に関する共通の課題について、必要に応じて文部科学省関係部局を交えた俯瞰的な討議を行っていきます。

 同コンソーシアムでの活動を通じて、我が国の産学官が連携したイノベーション創出やカーボンニュートラルをはじめとするグローバルな社会的課題の解決に貢献し、ひいては我が国の国際競争力向上の一助となるべく、今後とも一層努めてまいります。


 同コンソーシアムの詳細は、研究大学コンソーシアムHPを参照ください。
https://www.ruconsortium.jp/


令和3年4月1日

PAGETOP