PCサイトを見る

ニュース・イベント

お知らせ

JAISTフォトコンテスト2021 結果発表!

 令和3年2月、本学学生・教職員による「JAISTフォトコンテスト2021」が開催され、このたび、その結果が発表されました。

「JAISTフォトコンテスト」は、本学のリアルな学生生活の楽しさを写真で発信することを目的として、学生で構成する実行委員会が企画・運営したもので、今回初めて開催されました。

 コンテストはオンラインで行われ、【Life in JAIST部門】(学生たちの日常生活のイメージに関連するもの)に294作品、【Research in JAIST部門】(学術研究、講義、ゼミの日常など)に70作品、そして、【Scenery around JAIST部門】(本学周辺の風景、四季折々の風景など)に659作品の応募があり、その中から48作品が実行委員会の審査により入選作として選出されました。その後の最終審査では、学生・教職員による投票が行われ、その結果も参考にしながら各賞が決定されました。

 数多くの素晴らしい作品の中から選ばれたグランプリ、準グランプリの作品をここに紹介します。
 なお、このほかの入選作品についても本学ウェブサイト等で随時紹介していきます。

※課程・学年は投稿時のものです。
※募集期間前に撮影された写真も投稿可としています。

【Life in JAIST】部門 (画像をクリックすると拡大表示されます)

グランプリ
LSm018.jpg
投稿者:アスリザル ムハッマド ナディフ リザニさん(博士後期課程1年)

コメント:タイトルは「Soar high into the sky!」です。この修了写真を【Life in JAIST部門】に投稿したのは、おそらくJAISTでの最後の幸せな瞬間であると同時に、各修了生が未来と夢に向かって舞い上がる新しい出発点でもあるからです。

準グランプリ
LA023.jpg LW025.jpg
ガラジット カソーンさん
博士後期課程3年
キンケアウ チャナカーンさん
博士後期課程3年

【Research in JAIST】部門 (画像をクリックすると拡大表示されます)

グランプリ
RA005.jpg
投稿者:アスリザル ムハッマド ナディフ リザニさん(博士後期課程1年)

コメント:タイトルは「We Play Games for Science!」です。この写真は、私の研究室(飯田研究室)でのほとんどの研究がどのように行われているかを説明しています。 オレンジ色のパーカーを着た学生が示すように、私達はゲームをすることでそれらを理解し、仲間とゲームについて話し合い、最後に、作業(研究)を公開します。

準グランプリ
RSm004.jpg RSm007.jpg
ツリーシャ ファルハー ディバさん
博士後期課程3年
コウ ゲツケンさん
博士後期課程2年

【Scenery around JAIST】部門 (画像をクリックすると拡大表示されます)

グランプリ
SA016.jpg
投稿者:レ ズイ タン さん(博士後期課程3年)

コメント:紅葉シーズン中、JAISTは華やかな紅葉に囲まれていました。この最もカラフルな季節にJAISTがどれほど美しいかを示すために、上空からドローンでこの写真を撮影しました。

準グランプリ
SS029.jpg SW057.jpg SW124.jpg
ブッドプッド クリサラさん
博士後期課程3年
ゴ ヌ ジオ クウェさん
博士後期課程1年
コ ケンキョウさん
博士前期課程2年

【最優秀貢献賞】

フォトコンテスト実行委員 ゴ セイシンさん(博士後期課程3年)

コメント:この度は、「JAISTフォトコンテスト2021」の最優秀貢献賞をいただき、本当に光栄だと思っております。JAISTに入学して5年が経ちましたが、少しでも母校に貢献したいと考え、フォトコンテスト実行委員会に申し込みました。結果として予想以上にたくさんの素晴らしい写真を集めることができました。投稿の皆さんに感謝をしております。これらの写真でJAISTのHappy Lifeを世界中に広げ、より多くの人がJAISTの魅力を感じられると幸いに存じます。



 受賞者には賞品(大学オリジナルグッズ)が贈呈されました。
 入選作品は、今後、各種大学広報に活用していく予定です。

令和3年4月15日

PAGETOP