ニュース・イベント

お知らせ

「受験生のためのオープンキャンパス 2022」を開催しました

 8月26日(金)及び27日(土)に、今年度2回目の「受験生のためのオープンキャンパス 2022」を開催しました。
 この催しは、本学受験希望者を対象に「JAISTの魅力を体験してもらう」ことを目的として開催しており、両日あわせて95名が参加しました。

 8月26日(金)のオンライン開催では、Web会議システムを利用した大学概要説明や、研究施設等の紹介を通じて、大学の雰囲気を感じ取っていただけたようでした。また、領域別の教員とのオンライン懇談会、希望教員や在学生とのオンライン面談は、教員や在学生とのコミュニケーションを通じて、研究内容への理解をより深めていただく機会となりました。

 約3年ぶりの対面開催となった8月27日(土)には、大学概要説明の後、各研究室の研究内容を紹介したパネル展示、研究室オープン、施設見学等が行われました。参加者は、教員や在学生から日頃の研究活動や成果について説明を受け、実際に使用している設備を間近で見学し、最先端の研究への興味、関心を一層高めていました。

 終了時のアンケートでは、参加者から、「自分がやりたい研究分野について知ることができた」、「研究室の説明や入試に関する疑問への回答など、非常に丁寧で分かりやすかった」といった声が寄せられました。

 次回は、11月に開催予定です。

info20220907-11.jpg
8月27日対面開催パネル展示の様子

令和4年9月8日

PAGETOP