PCサイトを見る

ニュース・イベント

お知らせ

令和4年度第2回日本文化研修を実施:水引作り体験

 12月9日(金)に、今年度第2回の日本文化研修を実施しました。このイベントは、外国人留学生の日本や地域の文化に対する理解や、日本人学生を含めた学生同士の交流を深めるために実施しているもので、例年、伝統文化体験ができる施設等を訪れていますが、今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、学内のラーニング・コモンズ"J-BEANS"において「水引作り体験」を行いました。
--水引とは祝儀袋や贈答品の包み紙に掛けられる飾り紐のことです。

 講師には「水引art波華」の井波代表とアシスタントの方をお招きし、金沢の伝統文化の一つでもある水引をアレンジしたストラップなどの作り方を教えていただきました。細かい作業でとても大変でしたが、参加した学生は200色以上の中から選んだ自分好みの水引を利用してとてもすてきなストラップやしおりを作り上げることができました。
 体験中は中国、タイ、ベトナム、インド、オーストリアといった国際色豊かな参加学生間の交流も行われ、日本そして金沢の文化への理解を深める有意義な機会となりました。

info20230105-1.jpg info20230105-2.jpg info20230105-3.jpg
info20230105-4.jpg

令和5年1月6日

PAGETOP