就職・キャリア

企業の方へ

求人のお申し込み

 求人票(学校推薦を含む)につきましては、「知識科学」、「情報科学」、「マテリアルサイエンス」、「融合科学」の学位ごとに受け付けます。

※「融合科学」は、知識科学、情報科学、マテリアルサイエンスの分野を基盤とした研究を行っていますので、求人票においては「融合科学」を対象にすることもご検討ください。
※「知識科学」では情報分野の研究も行っていますので、SE等情報系の募集職種がある場合は、「知識科学」を対象にすることもご検討ください。

システムによるお申し込み

 株式会社アイバック運営の「WEB求人票システム」にて受け付けております。お手数ですが、下記のURLから登録のうえ、求人情報をご入力ください。詳細はこちら

URL:https://www3.ibac.co.jp/wcall/login.jsp
(株)アイバック トップページ>新規学卒者求人企業対象WEB求人票システム

郵送/電子メールによるお申し込み

 求人票を就職支援室宛にお送りください。様式は貴社所定の様式で結構です。
 なお、本学の様式もございますので、必要に応じてご利用ください。

 ※2025年3月修了学生対象の求人票は2024年3月から公開となります。

 ご送付頂いた求人票につきましては、就職資料室にて学生が閲覧できるようファイリングさせて頂くと共に、本学から「WEB求人票システム」内に登録させて頂きます。

※青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)について
 「青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)」の一部改正(平成27年10月1日施行)を受けて、本学へ求人票をご送付いただく際には必ず『求人不受理制度にかかる自己申告書』が必要となります。
 つきましては、下記の『求人不受理制度にかかる自己申告書』をご記入いただき、求人票と共にご送付いただきますよう、お願いいたします。併せまして、『青少年雇用情報シート』による職場情報の開示もお願いいたします。
 『自己申告書』がない場合は、求人票を受理することができなくなる場合がございますので、予めご了承ください。

詳細につきましては、「厚生労働省ホームページ」をご参照ください。

※裁量労働制求人について
公共職業安定所における裁量労働制求人の取扱等が見直されたことを受けて、本学への裁量労働制求人の際には、以下にご留意くださいますようお願いします。

  1.  裁量労働制求人の明示
     裁量労働制求人のお申し込みの際には、裁量労働制求人であること、また、専門業務型又は企画業務型の別について明示してください。
     なお、企画業務型裁量労働制の対象労働者は「対象業務に常態として従事していることが原則」であり、客観的にみて、職務経験がない新卒者は対象労働者に該当しません。ただし、社会人学生のように一定の社会人経験を有する者については対象となる場合があります。お申し込みの求人が企画業務型裁量労働制の場合には、上記の取扱いについて説明を求める場合があります。
  2. 労使協定等の提示
     専門業務型裁量労働制又は企画業務型裁量労働制の求人の際には、労使協定等の内容が確認できる書類又は『自己申告書』を送付いただきますようお願いいたします。

求人票の送付先

求人票の送付先は
〒923-1292 石川県能美市旭台1-1
学生支援課 就職支援室
E-mail:syusyoku@ml.jaist.ac.jp

採用担当者様向けパンフレット

2024年度版はコチラからダウンロードできます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない場合は、下のボタンをクリックしてダウンロード(無償)してください。
Adobe Reader

PAGETOP